こちら長野県では
全国植樹祭2016 が行われまして
天皇陛下がご参加いただいたとのことで
とても賑やかな長野でした。



朝からヘリが飛んでおります。
(一般入場はできない全国大会でした)



夫も、こちらにブース出展スタッフとして参加し
1日出勤でした。


(天皇陛下が来られるとのことで
持ち物も制限があり
ペットボトル・缶・ビンは持ち込みがダメだったり...
バッグも持ち込みがダメだったり、事前申告があったりと、厳重体制で
流石だなぁとビックリしました)



開会式にも立ち会い
海老蔵さんの舞を見たりと
充実した日だったようです。

(歌舞伎界の海老蔵さんは
長野県山ノ内町志賀高原で、ABMORI エビモリ をここ最近開催しており、森での植樹をして下さっています。
今月下旬にも開催!)





さて
1日働いてきたら
やはりお腹もすいているであろう。
ホッとする我が家のご飯で
癒されたらなと

今日のお献立は...


炒り豆腐
蕪と薄揚げの煮物
キャベツの簡単浅漬け
チキンカツのソース煮
アオサとしじみの味噌汁
笹寿司


















さて
笹寿司とは...


長野県飯山市の郷土料理です。




笹を持って
手前の山菜が乗っているところから
食べていき
真ん中にはくるみ
最後は紅しょうがでさっぱりさせるという
食べ方なんですよ!




飯山市には沢山の笹寿司が
そのところで味もすこーし変わったり。
めぐって食べたり
道の駅だったり
買って食べるのもいいですね♥





これは、
夫の今日の「全国植樹祭」で売っていたものを、会社の方に買っていただいたお土産です

ご馳走さまでした!!!




【1,000円クオカード】 <既婚女性対象> トイレの簡単なアンケート