今日は夫婦ふたりご飯ではなく。(笑)




私は今実家に来ています。
もちろんハムスターのぷらむと一緒に。


この所、入院している祖母、入所中の祖父と相次いであまり良い状態ではなく、病院を行ったり来たりの家族。


私は皆に休んでもらうためにご飯を拵えるとこくらいしかできないので…


今日は泊りには来ているけれど、ご飯を創りに来ている人って感じです(笑)




さて、
今日は、手間もかかるし買った物ばかりだろうと、コロッケを作りました。
ちゃっかり、我が家の明日の晩飯用にもなるので(笑)

コロッケ、作るの好きなので。
父はコロッケが大好物。

祖父も和食より洋物が好みなので、手作りで疲れを吹き飛ばしてもらえれば。





懐かしのコロッケ。

今回は8人分。
ジャガイモ5個
豚挽肉
玉ねぎ1個
塩コショウ

パン粉
水溶き小麦粉
揚げ油

今回もこの材料で行いました。

ジャガイモは加熱させて皮を剥く。
もしくは、茹でておく。

挽肉、玉ねぎは塩コショウで味付けして炒めておく。

ジャガイモは粗めに潰して食感を残すのが我が家流。


ソースがいらない程、揚げたては美味い!





そして、
醤油仕立てで、根菜の汁物を用意。
今回は六人分。

ある野菜ばかりですが、これが一番美味しいんですよね!
これは、我が家で作って持って行きました。
大根、人参、長ネギ、豆腐、ほうれん草。

充分です。
これが美味い。

ただ、運ぶ車中。。。大根の煮た匂いが充満して、自分で運転して酔ってしまった汗





人参消費に付き合ってくださいませ(笑)
人参きんぴら。
箸休めです。





材料 四人分
人参4本~5本
白だし大さじ2強
酒大さじ1
てんさい糖小さじ1
白すりごま大さじ2


少しの油で炒め、しんなりしたら砂糖から順に入れて、弱火でよーく炒める。
祖父も食べやすいように。
水分なくなるまで。
今回は柔らかめ。

これがまたうまいんだじゅる・・





もう一つは
白菜とろとろ厚揚げの中華煮物。
葉の部分は大丈夫ですが、芯の部分が祖父には固いはず。
隠し包丁を入れて、繊維を断ち切りました。





材料 六人分
白菜5枚
厚揚げ一枚を油抜き
追いがつお大さじ1
醤油大さじ1
みりん小さじ1
水350CC


水から煮ていきます。
白菜の芯を、繊維を断ち切り。細かく隠し包丁を入れて煮ていきます。

沸騰したら、厚揚げを入れて。
落ち着いたら、葉の部分も入れて、中華スープの素で味付け。

8分から10分煮込んだら、放置。

味が入ります。

因みに。。。厚揚げも12等分程薄目にしました。






さぁて、お婆さんのお見舞いだな。
実家に行って午前中はバタバタしていました。



わんこと遊ぶかな!

もうすぐクリスマス♪骨付きもも肉でお手製チキンご紹介いただける方募集♪>もうすぐクリスマス♪骨付きもも肉でお手製チキンご紹介いただける方募集♪