寒くてコタツに足を入れてぬくぬく…

我が家のハムスター、プラムも寝床でぬくぬく…

暖かさには勝てない女二人です…

今週は夫が都心へ出張のため
プラムと私はお留守番。



出張へ行く前までは
ちゃんとお家ご飯を食べさせたいので
今日は和食な日に。



秋鮭があるので
アメリカンチョップドピクルスをベースに
ちゃんちゃん焼き風です。
アルミホイルでホイル蒸しはかーんたん。

トースターにお任せ20分。



材料 2人分
秋鮭 二切れ
玉ねぎ小ぶりのもの1/2個
キャベツ又は白菜2枚
エリンギ一本
人参1/4本
アメリカンチョップドピクルス 鮭一匹ずつに大さじ2

マヨネーズ 鮭一匹ずつに大さじ1/2
味噌 鮭一匹ずつに小さじ1

(アメリカンチョップドピクルスは、甘みもあって、酸味もあるので、砂糖等は使いません。)



作り方
アルミホイルに味噌を塗ったら
鮭、アメリカンチョップドピクルス、玉ねぎのスライス、白菜、人参、キノコと重ねて、マヨネーズをかけたらホイルを包む。
トースター240度20分。

あっという間に完成!
部屋の匂いもこもらないし、美味しいー!





大活躍!!
今度はサンドイッチや!



そして
真イカのおでん風。



これは、厚揚げ・がんものセットが半額だったので、ここに大根、真イカの輪切りでおでん風に。ちくわもあるのでどっさり入れて、明日まで食べられます。

安定の味で美味しいー。
お弁当にも、大根を除いてしっかり明日詰めます。
(真イカの煮物を食べたいというリクエストのため…)



あとは、
昨日の残りのひじきの五目煮
漬物
豆苗と豆腐の味噌汁
白米・アマランサス・キヌア入りご飯。

でした。



そして
今週は冷蔵庫にあまり食材を詰め込まず。
今日大量に作って、明日まで持たせて、水木は居ないので、手抜きご飯の私。
主婦おやすみDAY。

出張から帰ってくる日は遅いので、そうめんチャンプルーにしようかな!

あるものや乾物、お芋さんたちに力を借りて、金曜日はコロッケもいいなぁー!!

ふふふ(笑)ご飯考えている時が一番楽しいーー!!!