今日は野菜が届いてウハウハな私です。


朝は結構寒かったですね
暑いのが得意ではないのでありがたいのですが、末端冷え性なのでアンカを出しました

ココアを飲んだり
生姜を使ったり
温かいものを飲んだり

結構頑張っていますが
そろそろまたウォーキングかしら。



さて、今日の夕食。



鶏手羽元と大根の照り煮。
ラディッシュのマリネ。
キュウリの浅漬け。
さつまいもとえのきを入れた具沢山味噌汁。
栗ご飯。

でした!



使わなきゃなぁと先延ばしにしていた
鶏の手羽元を使って
大根と照り煮にしました。





材料4人分
鶏手羽元10本
卵4つ 茹でておく。
大根10cm 1.5センチ幅の半月切り。
ラディッシュの葉か、ほうれん草。お好みで。

醤油50cc
砂糖大さじ4
酒50cc
みりん30cc
水200cc
生姜一欠片摩り下ろし

作り方
深めのフライパンに
オリーブオイルを大さじ1(分量外)を入れて、鶏手羽元をザッと火に通す。

油が回ったら、大根を入れて、ゆで卵もここで入れて。
水を注ぐ。

煮立ってきたら、先に砂糖(てんさい糖)を入れて。
1分ほどしたら、調味料を入れる。

アルミホイルで落し蓋をしたら、20~30分弱火から中火に火をかけておく。

全体を絡ませて、大根が染みたらラディッシュの葉を入れる。

汁ギリギリまで煮詰めて完成。




これは間違いなく美味しい
明日の夫弁当へも入れます。


そして
今日送ってもらった野菜の中に
ラディッシュ10個入っていたので
やりたかったマリネに




材料10個分
ラディッシュ10個
蜂蜜小さじ1
てんさい糖小さじ1
ミツカン寿司酢大さじ2
ポッカレモン3滴

ラディッシュは
飾り切りにしました。
これをやっている時は無心になります。





袋に砂糖と蜂蜜を入れて、ラディッシュを入れて、寿司酢を入れて、レモン汁を垂らして軽く揉む。

真空になるように空気を抜いて、冷蔵庫で半日から1日。

サラダや付け合わせにも






さつまいもはまだまだあります。
ちょうど立派なえのきもあるし、
長ネギは主人が頂いてきて、
具沢山味噌汁にしました。

これは七味唐辛子を食べる時にふりかけると美味しいですよ
明日は豆腐を入れて食べられるように多めです。





あるものだけで、贅沢しました


【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!>【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!