今日も朝から
テッテケテッテケ歩きました。

暑さにやられそうだったので
9時からのおつかいがてら。


本当は今日からと知らなかったのですが
健康作り&食育関係で
全六回、市の保健所で講座を受けることになりました!
連絡タイミング悪かったなぁ…




今日の献立
ラタトゥイユ
牛丼温玉乗せ(ご飯はアマランサス入り)
茹でモロッコインゲン
おからの炊いたん
豆苗のみそ汁
キュウリの漬物。







頂いた
ズッキーニ
長なす
トマト
人参
玉ねぎ
白ワイン
を使って、ラタトゥイユ!!

コンソメスープの素を使って、食べる野菜!
因みにこちらは
主人の会社の関係でパーティーに行った際に
ビンゴで私が当てました!


長野県は安曇野のワイン!
赤白セットでした。

調味料のお塩は伯方の塩。レシピブログさんより。
ガーリックパウダーはキューピーさんより。
コンソメスープの素だけ我が家のもの。






長野県は野菜摂取量日本一ですから!
(あ、知ってたって言葉は…(¬ー¬))




そしてー!
牛肉を使い切りたくて
牛丼!
ここに一工夫。
牛蒡があるので、ササガキにして
小さいしめじ残りを使い切り。
玉葱も。
時雨煮みたいかな??





イオンのプライベートブランド(PB)すき焼きのタレをストレートで使います。
玉葱と少し煮込んで。

温玉を乗せれば出来上がりなんだからー!




後は、モロッコインゲンを頂いて茹でたので、マヨネーズと。



豆苗の味噌汁には、刻み高野豆腐という、小さな細かい高野豆腐をパラパラっと。
栄養も勿論最高に採れます。

豆苗は
また生えるように、夏場は1日二回の水かえをして、二度目できるように願っています。





バナナが完熟しまくりだったので
目分量で、バナナ二本と小麦粉、ベーキングパウダー、きび糖小さじ1弱、牛乳で伸ばして、バターを敷いたフライパンで焼いてみました。

私のおやつ。
あ…夫にもあげますよ(笑)


【アンデルセン】ベーカリーのおすすめサマーギフトセット6名様募集♪>【アンデルセン】ベーカリーのおすすめサマーギフトセット6名様募集♪