今日は少しのんびりな一日。


せっかく主人がいるので


和食な日にしましょう。





献立は・・・


しめじたっぷり炊き込みご飯

頂いた立派な鯵の干物。

ひじきの煮物(昨日から引き続き)

ごろっとキャベツたちの野菜スープ。

キュウリの浅漬け。








でした!

しめじたっぷり炊き込みご飯。

材料

米は2合分

鶏ささみ1本

にんじん1/4本

しめじ1カップ

生姜大さじ1(みじん切り)

顆粒粉末だし小さじ1/2

めんつゆ小さじ2

醤油大さじ1

酒大さじ1

水二合分

(我が家はここにアマランサスも入れています)




作り方

白米を洗っておく。(アマランサスとともに)

にんじん、生姜は千切り。

しめじは洗っておく。

鶏ささみは細かく刻んでおく。


炊飯器へ。

具材を先に入れたら

醤油等を入れて。


指でぐるっと円を描くように混ぜたら

スイッチポン!



できあがりーーー!

白米もあるのでうまうまー!

アマランサスプチプチー!










ごろっとキャベツたちの野菜スープ


こちらは至って簡単。

キャベツ1/2玉

玉葱1/2個

にんじん1/2本

ジャガイモ2個(我が家は今回小さいジャガイモ6個)


これをコンソメスープで煮込む。

コンソメはすごく薄く。

バジルを効かせて

伯方の塩をひとつまみ。



もりもり食べるスープにしました。

野菜はかなり摂れますし

健康にもいい!

肉より野菜!

でももちろんタンパク質も必要ですよ!!!


野菜摂取量全国1位の長野県ならでは食卓。



主人の実家で取れたキュウリを浅漬けに。

浅漬けの中には私の実家でもらった大葉もたっぷり入っています。






アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ