今年も残りわずか!

買い物は28日がいいそうですよ!

末広がりの8の日に買い物をする。
29日は苦労をする年になってしまうなんて言われています。


さて
紹興酒を飲んで仕事納めだった主人は
布団に入ってものの数秒で寝ました(^_^;)


お疲れなのと

連日の飲み会で

お腹もお疲れかな?

今日は味噌鍋第二弾!
お鍋です。

味噌鍋で温まって
お腹もゆっくりさせましょう!



{9CF5C4F6-F768-4927-BD4C-65B619216F73:01}

長いもたっぷり味噌鍋

四人分弱
材料

長いも1/3 摩り下ろし
ぶなぴー一袋
なめこ 半袋
白菜1/8 ざく切り
大根 7cmを短冊切り
水菜2株 ざく切り
もやし 一袋
ニラ 適量
豆腐 一丁 8等分

味噌 お玉一杯弱
胡麻油 小さじ1
豆板醤 お好みで
水 700cc
出汁粉 小さじ2
めんつゆ大さじ2
にんにくパウダー少々
消化すりおろし大さじ2

(お好みで生姜やにんにくを入れると美味しいですよ)



作り方
土鍋に
水から液体を作って材料を長いも以外全て入れてから火を付ける。

火が全体に通ったら
長いもすりおろしを上からドッとかける。

吹かないように気をつけて!

一煮立ちさせたら完成!


長芋は滋養強壮。
キノコの繊維でお腹も綺麗!
ニラは免疫力UP!
豆腐でイソフラボン!
お味噌は美人の元!


不足気味なお野菜、しっかりいただきました。

明日の朝、〆はここに
うどんを入れまーす!



大好評★オーブントースターでおいしい料理がほっとくだけで出来る【トースターパン】>大好評★オーブントースターでおいしい料理がほっとくだけで出来る【トースターパン】