煮物が食べたい。


天ぷらが食べたい。


茶碗蒸しが食べたい。



贅沢なものばかり。

けれども、冷蔵庫のある物で

主人のお腹を満たせるかしら?




( ̄▽ ̄)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

たけのこの水煮がある。

義実家から里芋をいただいた。

人参とがんもどきも入れます。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

天ぷらも食べたかったんだ。


でも、主人の帰りは少~し遅いかな?

衣にお酢と氷を入れてサクサクにするのを

みきママレシピでやっていたので

またまたリピートです。


秋茄子を義実家でもらったので

皮はちょっと硬いので少しピーラーで剥きます。


冷凍の海老があるな。玉ねぎと合わせて

かき揚げにしよう♪



・・・



天ぷら・・・胃に少し重いかな?(。-人-。)

そんな時には・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

大根を買ってあるのですりおろし大根

少し多めに大根をすりおろして

辛味が出ないように円をかくように…

仕上げに、おジャコをひとつまみ。


消化を助けるんだ!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
金曜日だしちょっと贅沢にもう一品。


少しだけの茶碗蒸しを作ろう。

シャトルシェフで!


材料

卵一つ

お砂糖小さじ1/2

めんつゆ小さじ2

だし汁(どんこ椎茸の戻し汁)1カップ(200cc)

どんこ椎茸を食べやすくカット。


全部混ぜ合わせて

茶こしでこして。

水から器を入れて

沸騰した鍋に3分。

あとはシャトルシェフに入れて

そのまま放置!

プルンプルンですよ!


シャトルシェフなくても

お鍋で作って毛布を巻いておいても

原理は同じです。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:
温かい汁物にはしょうがと共に

まいたけと豆腐のお吸い物


水350CC

白だし小さじ1

醤油大さじ2

豆腐小パック1

舞茸1/2株

刻み長ネギ少々

生姜のすりおろし大さじ1/2


シンプルにいただきます。


{919E494C-1756-45CC-9F84-41CC4709DA44:01}


☆たけのこと里芋の煮物


☆海老のかき揚げと茄子の天ぷら


☆大根おろしとおジャコ


☆どんこ椎茸のシンプル茶碗蒸し


☆舞茸とお豆腐の吸い物。醤油ベースで。


☆新米




うーん。

寒い日にはしみます。

うまし。

(・∀・)