ヨーロッパ最大の歴史的城塞都市Carcassonne | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪





↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ






さてBarcelonaからRenfe(スペインの国鉄)とSNCF(フランスの国鉄)を乗り継ぎ私達がやってきたのがCarcassonne(カルカッソンヌ)、私は両親と来た2013年以来、2度目の訪問です。





シテと呼ばれる二重構造になっている城塞都市内部はまるで中世にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれますすげ~ 
同じくフランスにあるMont Saint-Michel(モン・サン=ミシェル)と比べてもそのスケールの大きさは圧巻です!!!



全体像などご紹介していく前に~

まずは~

腹ごしらえ~





前回来た時は両親とこの写真の右端のレストランでランチをしました♪ (過去記事→ )

旦那くんメニューをチェック中。でもここじゃないよー!





ランチはここ、Le Saint Jeanにて。

これから暖かくなったらこの外の席はたくさんの人で賑わうでしょうね~



こんなに塔を間近に見ながら食事を楽しめるベストスポットです照れ





サラダ頼んだらこんなの出てきましたびっくり

写真では分かりづらいですがこの生ハムサイズのチーズ(Cantalというここの地元のAOCチーズ)が2スライスも乗っていてかなりのボリューム!




そしてCarcassonneで絶対外せないのが前回も食べたCassoulet(カスレ)♡ 

白インゲン豆がたっぷり入ったトロトロ熱々の煮込み料理は豆があまり得意ではない旦那くんも「おおおお、美味しいー!」と大絶賛!

でしょでしょー♪




ラムのグリルも柔らかくてサイコーキャハハ 骨からずるっと取れます!

フランスのこういうブラッスリー的なご飯が大好きです~






お腹が満たされた所で前回は入らなかったコンタル城の内側へ(入場料は8ユーロ)。





旦那くんおすまし顔でハイチーズカメラ





Carcassonneは1年のうち260日ほど風が強いらしく、この日もワーニングがでるほどの強風風風風

下にいるうちはまだ良かったけど上の方に登るに従って結構大変だったんだな~w




階段などあって結構いい運動になるレベルですが間近で見れる古城の美しさは感動ものです!

体力に不安がある人でなければ絶対にコンタル城観光お勧めです







強風で変な姿勢になっちゃう旦那くん。
私は私で髪の毛が大変なことになってましたバイキンくん




こんな城壁から見渡すCarcassonneの街並みは、




それはそれは美しいのです




城内にはこんな劇場もありました。今でも夏にはコンサートなどに使われているようですよ~




サンナゼール大聖堂。こんなに迫力満点に間近で見られるののも城内からならでは!






時折歩けなくなるほどの強風だったの城壁の外側上部は一部入場禁止になっていました。


それでもほとんど見て周ることができ充分満足できました~






髪も服も強風でボフボフだけど前回と同じ場所にて(こちらは城外、城塞の裏側の入り口付近です)パチリ♪






ホテルに戻りまたシエスタをした後(笑)、シテに戻りディナーを頂いたのがこちらのL'Escargotという超人気レストラン。


予約をしていなかった為、時間制限はあったけどなんとか席を確保。ラッキー喜ぶ





地元の料理であるフォアグラのテリーヌ。そして店名にもなっているカタツムリ。




私はボリューミーなランチがまだ効いていたので簡単にベジプレート、、、と思って出てきたのはこんなのだし。なーにー!?

地元のチーズたっぷりのサラダにラタトゥイユ風の煮込み、アーティチョークのグラタン風などなど....(ゲップふぅ




ここのお店の人気メニューのカエルちゃんカエル
脚の筋肉がリアルーーー!w


お店のメニューはどれも美味しいし雰囲気も可愛いので予約必須なのも納得です。
この日のディナーはロゼのカラフェを飲んで1時間ちょいでササっと終わらせましたが時間があったらグダグダ呑んだくれてしまいそうな素敵なレストランでした



ディナーを早めに終わらせた後はホテルの部屋から城塞都市全体の夜景を見る為、急いで帰ります遅刻ダッシュ


ホテルは前回母が選んでくれたHotel des Trois Couronnes
城塞内へ泊まって間近で見るのも悩みましたがやっぱり川を挟んで全体を見れるここが好きかな。ちなみにシテまでは歩いて15分ほどです。




暗くなり始めるとライトアップが始まります。





(パジャマを着てリラックスしながら)刻々と変化していく様子を楽しめるのもホテルの部屋ならでは


闇夜に浮かび上がる城塞都市、旦那くんもとても楽しんでくれました!

男の人は昔ゲームで見たようなファンタジー要素があるこういう場所好きかもしれませんねスライム




お次はいよいよ大好きなあのワイン産地をディーーーーーーープに巡ります♪

To be continued... 







ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!


にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓