一昨日の4/4、自由が丘のEINEヒーリングルームで4度目となる味噌づくりの会を開催しましたにゃ


味噌づくりの作業自体は簡単なものですが、私が伝えたいのは

「いま、味噌は必須の発酵食品である」

「それも、生きた本物の味噌である必要がある

ということ。

まずそのことをめいっぱい伝えさせていただきます。

ハート家族の健康は母の手にハート

とりわけ、いま関東地域で子育てをされているお母さん方にはお伝えしたいことがいっぱいです。


作業は皆さん楽しんでおんぷ


お子さま連れでもご参加いただきました。
味噌づくりはお子さまの出番もたくさんです♪


EINEヒーリングルームの幸子さん。今回もとびきり美しく、楽しく仕込まれていましたハート


今回ご用意したのは北海道産の無農薬大豆と九州産の米麹

大豆をつぶす前にお味をたしかめていただいたところ、
「これ、何か入れていますか?!」というご質問がひらめき電球

なにも入れていないとお答えしたら

「あまーいビックリマーク」と感激されたご様子でした。

ちょうど同じ大豆で煮豆を作ったのですが、調味前に煮汁をいただいてみたところ、これがたまらなく美味しくて止まらなくなるくらいラブ
大豆の味のちがいがはっきりとわかった体験でした。


味噌の材料は「大豆」「麹」「塩」だけというシンプルさ。
なので、仕上がりにはその素材が大きく影響してきます。

とびきり美味しい大豆と安心安全な麹で愛情たっぷりに仕込まれたお味噌。
仕上がりが楽しみですねふっ


仕込み後は味噌のご試食をご用意して歓談タイムお茶




旬のタケノコ入りのお味噌汁と、にんにく味噌をのせた焼おにぎりも好評でした。

最後に皆さんで記念撮影。





味噌づくりはこれにて小休止となりますが、また1年後に音譜
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございましたニコニコ

EINEヒーリングルームの幸子さんと優子さんが当日の様子を早速記事にしてくださいました。

花EINE YUKIKOさん花
花田辺 優子さん(EINE)花

こちらもぜひぜひご覧くださいねニコちゃん
感謝ハート