留守家庭説明会 | aquaのつれづれ日記

aquaのつれづれ日記

日々起こった事、思った事をつらつらと書き綴っています。

迷惑読者登録は一切お断りします。
アフィリ誘導目的の読者登録(とこちらが判断した場合)も削除させて頂きます。
最近コメントからの誘引も増えていますが、そういうコメントは承認しませんのでアシカラズ。

今日留守家庭の説明会が児童館でありました。
参加者は20名くらいでしょうか。
21年度の新規申込者達でしょう。(新1年生)

仕事が忙しくて本当は定時(14時)までいたかったんだけど(今DMセール中ですごい忙しかった)
無理やり仕事を終わらせて、超急いで行ったけど時間をちょっと過ぎてしまいました。


留守家庭の内容や、留守家庭保護者会の説明なんかでちょうど1時間くらい。
その後、再提出する書類や雇用証明書の個別提出だったんですが

まー要領の悪い事、ここの児童館。
職員一人で出来る仕事だと思うのにわざわざ二人掛りで受け取り。
そんなに厳重にやる事だろうか。
(一人じゃ出来ない仕事、では絶対に無い)

前回の受付時に感じ悪かった職員の一人が今日も説明をし、提出物の受け取りをしましたが
やっぱり機械的、事務的対応をしているようにしか見えませんでした。

こんなおばさんに子供を見てもらいたくない・・・。
私の素直な感想。

他の人はどう感じているんだろうか。ちょっと気になりますが。
今日は自分の体調があまり良くなく、すごくしんどかったので
同じ保育園の人の輪の中に入る元気も、話す元気も全く無く・・・(x_x;)

個別提出なので待ち時間が異常に長く、その間
部屋の中で子供たちが走り回って、親もしゃべりまくって、うるさくって・・・Y(>_<、)Y


取りあえず、4月2日と3日は仮入会で預ける事にしますが
以降は入会しない事にしました。(夏休みとかは預けるかもしれないが)

保護者会とかの説明を聞いてても、なんか面倒くさそう・・・。
(保育園の保護者会の方がよっぽどやりがいがあって、楽しい)
保護者会費も結構かかるんですよ。

おやつ代だけじゃなく、備品代とかあれこれ取られて1ヶ月分1.300円。(おやつ代が600円)
1年分で約15.000円って、高くないですか・・・?
他所の保護者会費はお幾らくらいでしょうか。是非聞きたい。

役員もえらい人数。
20数名が何かしらの役や係りをしなくてはいけません。
多いっ。

児童数は40人程度なんですけどね。
(もっと役員数少なくてもまわせると思いますが・・・)

市連協とか区連協(広島市留守家庭子供会連絡協議会、区の連絡協議会)の担当もいるみたいですが、
それにもリーダー+係りが3名とか・・・。


う~ん、なんか運営の仕方も私は賛同出来ない・・・。

各留守家庭ごとに保護者会の内情も様々あると思いますが
ここの地区のはどうも雰囲気が合いません・・・( ̄ー ̄;

古くからある地域だからか?
(お祭り事とかえらい熱心だし、地域のつながりというか、そんなんが異常に強いのかもしれない)
その割には、町内会とか子ども会へのお誘いもだーーーーーれも言いにこないし・・・。

・・・このまま子ども会へ入会しないでいていいのか・・・?
いつか誰かが誘いに来るのか・・・?
それとも自分から言いにいかなければならんのか・・・?(誰が担当か知らないし)
うちの地区の子ども会の担当者、何やってんだ・・・?(`×´)


住まいの場所はまぁまぁ気に入ってはいますが
永住となると、考えてしまいます。