車買っちゃった(トヨタ グランドハイエース) | aquaのつれづれ日記

aquaのつれづれ日記

日々起こった事、思った事をつらつらと書き綴っています。

迷惑読者登録は一切お断りします。
アフィリ誘導目的の読者登録(とこちらが判断した場合)も削除させて頂きます。
最近コメントからの誘引も増えていますが、そういうコメントは承認しませんのでアシカラズ。

行動が早い。

今回はちょっと悪い意味で・°・(ノД`)・°・


昨日の朝、旦那出社後(中古車業)すぐに電話連絡あり。


いい車があったんじゃけど、いって(入札して)ええかね?


えーーー。



今現在乗っているのはマツダのAZ-ワゴン(平成17年式 RR-DI)。

乗車定員4名はさすがに小さく、家族以外を乗せられないのは非常に不便なので

ちょっと前から買い換えよう、という話にはなっていました。


候補に挙がっていた車、順に挙げていくと


トヨタ ノア

ホンダ エリシオン

マツダ MPV

日産 プレサージュ

トヨタ グランドハイエース


です。


名前が挙がっては消え、挙がっては消え。

旦那の心はもうグランドハイエースしかなかった様子。


私は少しでも経費の掛からない車にしたかったので

総合的に考えて、MPVがいいと思っていました。

なのに。なのに。



グランドハイエース 平成11年式 

2WD 3リッターディーゼルターボ GXエディション

4ドア 8名乗り

(走行は3万キロ程度だそうで・・・かなり少ないから、本当かどうか)


に決定。


オークションだから、入札したらあっという間に決まっちゃう。



自動車税も重量税も、そんなに大差ないよとは言うが・・・


例えば自動車税、2.5リッターと3リッターではその差6.000円。

重量税は、1.5t以下と2t以下との差12.600円。



税額表(自家用)
区分 通常の税額(グリーン化適用前)
乗用車 総排気量1リットル以下 29,500円
総排気量1リット超 34,500円
1.5リットル以下
総排気量1.5リット超 39,500円
2リットル以下
総排気量2リット超 45,000円
2.5リットル以下
総排気量2.5リット超 51,000円
3リットル以下
総排気量3リット超 58,000円
3.5リットル以下
総排気量3.5リット超 66,500円
4リットル以下
総排気量4リット超 76,500円
4.5リットル以下


自動車の種類 車検期間 税額
乗用自動車(定員10人以下) 2年

車両重量0.5tごとに12,600円

(1t以下=25,200

1.5t以下=37,800

2t以下=50,400

軽自動車 2年 1台につき8,800円



重量税は2年毎の車検時に掛かるので、

1年あたりの差額は12.300円!

結構な額でしょうが!!


これプラス、任意保険の金額も今より上がるし

グランドハイエースとMPV、どちらが高いか分かりませんが

少しでも安いのがいいに決まってる。



さらに、車両本体だけで済むわけもないので

あれこれと、いじり費用がかかります。


絶対必要なもの。


・車庫証明(大阪より来る)

・車検切れなので、整備費用

・キーレスは2個必要なので、1個追加で作る(妥協できるんだろうけど・・・やっぱ欲しい)


以下はいくらでも減らせるであろう項目・・・。


・ナンバーも希望ナンバーを取ると思う

・足回り、スプリング・トーションスプリング・アブソーバー

・ナビ付きカーオーディオ(オーディオレスらしい)

・スピーカー(純正は相当しょぼいらしいので、前後計4個と、ウーハーも)

・レーダー

・ETCのセットアップ費(今の車に付けている物を移す)

・ステアリング(純正の革巻きは嫌らしい)

・アルミ&タイヤ(18インチのがよいらしい。純正の15インチは絶対嫌とぬかす( ̄へ  ̄ 凸)


これらだけで、あら、かなりいいお値段よ。おほほ。

笑いが止まらないね。


あと多分、ヘッドライトをキセノンに換えたりとか

後ろのスモークとか、フロアカーペットはどうだろう・・・

あれやこれやとやるんだろう。


すももは来年小学生だぜ。

そんなに金掛けらんないのに~。



さぁ、すでに9年落ちの車。

あと2年で自動車税が10%上がる。

この先何年乗れるんだろうかね。