ソーシャル・ネットワーク(ネタバレあり) | αプロパティ

αプロパティ

access、DA、お気に入りのもの書いてます


αプロパティ-ソーシャルネットワーク_チケ

2011年2本目の映画で「ソーシャル・ネットワーク」

観て来ました。映画

原題は「The Social Network」で121分PG12と

なっていて、主演はジェシー・アイゼンバーグ。



<ここからネタバレ>
ほぼ予告とかで流れている内容で、wikiのソー
シャルネットワークとフェイスブックに書かれて
いるのが、本編もそのままって印象です。

物語はフェイスブックが成長していく過去と、
現在の起きている、創業メンバー達との訴訟
が交互に入ってくる感じで、映像でアピール
する映画で無いのもあって、トークのシーンが
かなり多くなってます。

実際のザッカーバーグの人物像は知らないで
すが、映画中のマーク・ザッカーバーグ(ジェ
シー・アイゼンバーグ)プログラミング能力は凄
いものの、思い込みが激しく空気を読めず、相
手を傷つける人物になってます。スーパー理系
な感じかな。
後は物凄い早口、コンピューター業界の人は
早口ってイメージがあるので、それで早口なの
かと思ったら上映時間対策でした。

サーバーがダウンし、ザーッカーバーグがハー
バード大の理事会に呼び出された時は、セキュ
リティの問題を明らかにしたと反省無し。
裁判でも引くって事は全く無くて、自分の意見
を押し通します。
最終的にはお金で和解しますが・・・。

フェイスマッシュの構成アドバイスをしたのが、
ザッカーバーグの親友エドゥアルド・サベリン
(アンドリュー・ガーフィールド)で、フェイスブ
ックのCFO(最高財務責任者)として資金繰り
に奔走するが、ザッカーバーグと対立し保有
株式比率を3割から0.03%に引き下げられた事
でザッカーバーグを訴えます。

エドゥワルドはザッカーバーグとの関係は良
好に描かれていて、ウィンクルボス兄弟との
訴訟ではザッカーバーグ側の立場だったり
します。エドゥワルド自身の訴訟の和解は株
式5%と共同設立者の立場を取り戻してるの
が、本当は訴訟したくなかったぽい感じです。

ハーバード大の漕艇選手であるキャメロン・
ウィンクルボス、タイラー・ウィンクルボス兄弟
(アーミー・ハマー)は、ザッカーバーグのプ
ログラミング能力だけを評価していて、自分
達のアイデアを盗用したと言う形でザッカー
バーグを訴え、かなりビジネスライクな付き
合いに描かれてます。
ウィンクルボス兄弟は漕艇選手として北京
オリンピックに実際に出場し6位入賞してい
ます。

ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバー
レイク)は、1999年にスタートし一時期もては
やされたナップスターの創業者で、映画では
無職。

かなり大風呂敷を広げる人物像になってい
て、荒唐無稽とも思える発言ですが、ザッ
カーバーグが信用しきってしまいCEOにし、
エドゥワルドの株式保有比率を下げる指示
をしたのも彼でした。(普通の人が見れば
かなり信用なら無い人物だと思う)
最終的にはパーティでのコカイン保持疑惑
によりフェイスブックを去っています。

αプロパティ-ソーシャルネットワーク_チラシ

ITと個々のビジネスに対する思惑、そして訴訟

とアメリカって言う国を凝縮した映画だと思いま

す。

ただ、ちょっとセリフ多いから字幕版は疲れる

かも、でもダラダラはしていないので長さは感

じなかったです。

評価としては100点中73点で、実際にフェイ

スブックの協力やザッカーバーグの協力は無

かったので、公表されている事実をベースにし

たフィクションですが、フェイスブックの成長過

程が分かったし、合格点では無いでしょうか。

気づいた所では、ザッカーバーグのノートPCは

VAIO(パラマウントでソニー系の映画ですし)、

OSは画面がKDEぽかったのでLinux系に見えま

した。一瞬だけMacBookが登場してます。

後は映画のエグゼクティブ・プロデューサーで

ケヴィン・スペイシーが参加してるんでビックリ。



ソーシャルネットワーク オフィシャルサイト