「純と愛」第44話(第8週)【まもってあげたい】〜/ぶっ飛びストーカー中村昌也! | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

NHK総合
月~土 8:00~8:15
(再放送 月~土 12:45~13:00)

NHK BSプレミアム
月~土 7:30~7:45
(再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)

番組公式HPはコチラ

ぶっ飛びストーカー中村昌也!

ホテルにやってきたストーカー男こと中村昌也。夏菜(純)の必死の説得で何とか挙式妨害は免れる。しかし、翌日中村昌也は夏菜に「僕と結婚しよう」と言ってホテルにやってきた。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
さすがの夏菜も唖然呆然

◎あらすじ(ネタバレあり)
純の担当する新婦(宮嶋麻衣)のストーカー男・灰田(中村昌也)が客としてホテルにやってきた。
「事件になるのは嫌だからその男に説得に行きたい」という純(夏菜)に愛(風間俊介)は「危険だ」と諭す。
結婚式当日を迎えたその日、純と水野(城田優)は2人で灰田の見張りをする。
出てきた灰田の話を聞くと新婦の主張とは全く異なるものだった。
灰田を説得して、式が終わるまで部屋に留まるように伝える純と水野。
無事に式は終えたが、心配になった純は灰田の部屋に行く。
すると、部屋には灰田が睡眠薬で横たわる姿があった。自殺未遂をしようとした灰田を叩き起こし、なぐさめる純。灰田は純の説得で立ち直り、無事に帰って行った。
しかし、翌日、灰田が純の職場に現れて「僕と結婚しよう」と迫ってきた。


◎みどころ

ぶっ飛びストーカー中村昌也!

◯おもしろポイント
ぶっ飛びストーカー中村昌也!
宮嶋麻衣(新婦)の元彼で挙式妨害のためにやって来たストーカー男役の中村昌也。
挙式当日、白のタキシードで部屋から出て宮嶋麻衣を式場から奪いに行こうとする。(で、夏菜(純)と城田優(水野)に止められる)
その場は何とか引き下がったけど、式が終わってもチェックアウトしない。
心配した夏菜が部屋を開けると、睡眠薬で自殺未遂を図っていた。(市販の錠剤は致死量を飲めないように設定されてるから、無自覚か分かっててか狂言自殺の可能性大の悪質系)
必死で叩き起こし(?)て、説得する夏菜に納得したのか無事に一度家に帰った。

が、翌日夏菜の職場である式場に現れて、「結婚式の予約に」と言い出した。
「え、もうお相手が決まったんですか?」と驚く夏菜に「僕と結婚しましょう」と言い出す。

どっから入手したのか白タキシードといい、狂言自殺といい、最後のイキナリプロポーズといい、ただひたすらに怖い。
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
これで笑顔だと怖さが際立つのだけどな~



◯ツッコミポイント
キレた花嫁・宮嶋麻衣!
夏菜(純)が中村昌也(ストーカー男)から「宮嶋麻衣(新婦)と何とか別れ話だけでも直接したい」と話を聞いて、宮嶋麻衣に話を持っていった。
と、そこでキレたのは宮嶋麻衣。
そのキレっぷりが凄かった。
「いい加減にして下さい!怖くて式が挙げられないじゃないですか!!!」と叫ぶ。
そのものすごい剣幕に従業員一同が唖然とする。(夏菜も「怖いのはアンタだよ~」と心の中で突っ込んでる)
その後、中村昌也がイキナリ夏菜に「結婚しましょう」とか言って式場の予約に現れる。
・・・何なんだ、この元カップルは。「どっちもどっち?」
$どら☆ぶろ~テレビドラマ感想ブログの決定版
宮嶋麻衣と結婚した新郎にも「何か」あるのでしょうか・・・



◎雑感
「おせっかい」がアダになってストーカーのターゲットにされた夏菜。
昨日風間俊介が言った「色々大変なのはこれから」と言った言葉が早速反映された形。
事の顛末を聞いていた風間俊介はうっすら予測しかけるけど、夏菜を心配させまいと「いや、多分僕のカン違いです」と言う。
しかし、ここで「カン違い」で終わらせては「ドラマ」が成立しないので、案の定夏菜はストーカーされることになる。
で、やってきた中村昌也に風間俊介が負けて、城田優が中村昌也を退治しそうな先週末の予告。(しかし、その城田優がストーカーっぽいヤクドコロなのもまた皮肉なところだ)

で、風間俊介が「自分は夏菜を守れるのか」とか何とか悩みだすのが今週の「まもってあげたい」と、かかってそうな感じ。
と、まあ木曜位までは勝手な予想を立てるんだけど、金・土でどう揺さぶって来るのかが遊川和彦の侮れないところ。
期待してるので、今週も揺さぶってくださいな。朝の「大音量目覚まし時計」だと思って見てるので(BS時間で既に出勤直前だけど)。

ま、とにかく中村昌也のストーカーっぷりにリアリティがあって(自分の都合のいいようにしか物事を解釈しないあたりや、他人を散々振り回すあたりが)ある意味凄かった。1周間単位の脇役の人物設定も作り込まれててその力はスゴい。
あと、現実のストーカーは95%程度が「知人・元恋人」だったりするので、そこはご用心あれ。