「黒の女教師」第3話/〜榮倉奈々、女子高生に回し蹴り! | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

金曜22時~
TBS系


番組公式HPはこちら


榮倉奈々、女子高生に回し蹴り!
痴漢詐欺をしまくっていた工藤綾乃に今週も「課外授業」の締めくくりの回し蹴りをかました榮倉奈々
$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
榮倉奈々、女優の顔を回し蹴り!


◎あらすじ(ネタバレあり)
夏の期末テストの日、優等生の杉本(西井幸人)が遅刻してやってきた。
行きの電車で痴漢に間違われて遅刻し、得意の英語の試験で失敗してしまった。追い詰められる杉本に近隣のお嬢様高校の杏 (工藤綾乃) と 莉子 (西野実見) が現れ、痴漢の被害者だと脅しをかけ、10万の慰謝料をユスる。

脅しに怯える杉本の前に現れた副担任・高倉(榮倉奈々)は「10万で問題解決する」と話を持ちかける。
その話を制止し、「何とかする」と言った担任の遥(木村文乃)は杏に直談判するが、杏のほうがウワテだった。杏は杉本から盗んだ携帯のデータで、クラスメイトたちに「痴漢と間違われて逃亡する姿」を「痴漢がバレて逃亡する姿」として画像を流す。
また、杏は杉本が思いを寄せる江衣花(広瀬アリス)への気持ちを綴った単語帳も暴露し、杉本に「痴漢でストーカー」というレッテルを貼りつける。

杉本の努力家で実直な性格を知っているクラスメイトの優(中条あやみ)は、そんな杉本の代わりに高倉に「課外授業」を依頼する。

高倉の「課外授業」とは知らずに罠にかかった杏と莉子は、バスに乗せられこれまで騙してきた痴漢詐欺被害者の配偶者や恋人たちからの糾弾を受け、警察に連行される。
礼を言う杉本に高倉は「自分の思いを言葉にする能力を身に付けろ」と言い放つ。

課外授業を終え、杉本の汚名は晴らされた。
翌日高倉が向かった先は「長嶋」という家だった。しかし、拒絶されてしまう高倉はそのまま逃げるように帰路についてしまう。



◎みどころ

榮倉奈々、女子高生にまわし蹴り!

◯おもしろポイント
榮倉奈々、女子高生にまわし蹴り!
今回のヒールは「痴漢詐欺」のお嬢様女子高生。
無実の人を「この人痴漢です!」と言いふらし、脅してお金を巻き上げていた女子高生小悪党。
毎回毎回、榮倉奈々の回し蹴りが炸裂する本ドラマで
「今回、若手女優が回し蹴りの対象っぽいけど、ホントに蹴るの?」とか思いながら見ていた。

そしたら本当に蹴った。(演出だし、厳重な管理のもとで行われてるから女優に本当の回し蹴りが炸裂することは無いだろうが)

女性が「悪役」として殴られたり、蹴られたりするドラマはこれまであまりない。
DV被害者や犯罪被害者として殴られたりはするけど、「悪役」として暴力行為を受けるドラマは殆ど無い。肉体的に弱者である女性への暴力はある種のタブーだから。

しかし、今回このドラマはそのタブーを突き破った。(蹴る側も「女」だからタブー度合いも中和される部分はあるんだけど)

女優だろうが女子高生だろうが、容赦なく顔面に回し蹴りをかました。
(しかし、相手が誰であれ、あらゆる暴力行為は加害者も被害者もいい思いは確実にしないので、現実では絶対にしないように!)


$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
相手が誰でも回し蹴りの榮倉奈々

$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
女優なのに蹴られた工藤綾乃

そしていつもの決めゼリフ「愚か者!」の次の決めゼリフに入る。
「嘘つきは泥棒の始まりって、学校で先生に教わらなかった?」と。
$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
第二の決めゼリフは「学校で先生に教わらなかった?」だそうです。



◯ツッコミポイント
今回の報酬は「10万円」
榮倉奈々が西井幸人に請求した報酬は10万円。
西井幸人が工藤綾乃たちに脅されていた金額と同じ額である。
前回の「プレゼント代5万円」やら「脅迫されている10万円」やら、報酬額が事件と同額なんだけど、その情報はどこから得ているのか?それが伏線?



◯雑感
悪役が3流なのはしょうがないとして、まだこのドラマの言いたいことが見えてこない。
まさか「小悪党が行うショボい犯罪行為はすぐにバレる」とかじゃないよね?

また、ドラマの最後に見えた「長嶋」が榮倉奈々が「黒の女教師になったこと」に関係してるのは120%位見えたのだけど、小林聡美や市川実日子の立ち位置が見えない。
「黒の女教師」が榮倉奈々1人でなく3人でいる理由はあるのだろうか?それも今後見えるのか?


あと、今回は殆ど出番がなかった松村北斗。「謎の転校生」の松村北斗が「長嶋」と関係してる気がしなくもない。そこはどうなのだろうか。
$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
伏線度120%の「長嶋家」でございます