歓送迎会、各種ご宴会承ります。


宴会コースメニューはこちら


飲み放題もあります!


お好み焼き、焼きそば、たこ焼き

いか焼き、ねぎ焼き、モダン焼き

【営業時間】 ランチ 11~14時 夜 17~21時

         (オーダーストップ 20時30分)
【定休日】 毎週月曜日・毎月第3火曜日

【駐車場】 10台

【席数】 30席 (お座敷12席、テーブル12席、カウンター6席)


メニューはこちら

ランチメニューはこちら


お持ち帰りできます!

あらかじめお電話で注文いただければたすかります。

053-545-5701

  ( こよい こなは一番 )


静岡県浜松市中区早出町1025-1

電話 053-545-5701


お好み焼き こなこな 公式ホームページ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-22 15:03:02

こなこなに上島小学校の探検隊がやってきて、しかもお手紙までいただきました!

テーマ:お好み焼き屋

こんにちは、こなこなです。


先月6月の話になりますが、去年に引き続き今年も上島小学校の探検隊がこなこなに来てくれました。来てくれただけではなく嬉しいことに探検隊のみなさまから直筆のお手紙までいただきました。


上島小学校 探検隊



探検当日はこどもたちから予想外の質問をいただき、当日の当店スタッフはあたふたとしてしまいましたが、一生懸命でまっすぐな子どもたちの視線に負けないようこちらも一生懸命に応対させていただきました。


地域のみなさまに愛されるお店を目指してオープンから6年目に突入した当店お好み焼きこなこな。

お店とお客様という関係だけではなく、探検隊のこどもたちから質問を受け、それに答えるという普段とは違った形でのやりとり。飲食店としてはまだまだ至らぬ点がたくさんございますが、どういった形であれ地域の方々と交流できるのは本当に嬉しい限りです。


この場を借りまして上島小学校の学生さん、ご引率の教員の皆さま、関係者のみなさまへ、こなこなからも感謝の言葉を送らせていただきます。

ありがとうございました!

またこうした機会がありましたらぜひこなこなにお声かけくださいませ。お待ちしております。


こなこなスタッフ一同


遠藤支援員


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-16 10:26:37

こなこなは定休日ですが「海の日」ってなんだろう?

テーマ:お好み焼き屋

こんにちは、こなこな遠藤です。


今年、平成28年の7月18日は「海の日」です。
月曜日ということでこなこなは定休日です。

そんなことを書いていたらまたしても気になってしまいましたので
気づけば存在していた謎の祝日「海の日」について調べてみました。


お好み焼きこなこな 海の日、月曜日は定休日


「国民の祝日に関する法律」その第二条の中で、
「海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」
という内容で定められているようです。

ぼくは泳げませんけれども
こなこなでもえびやイカなど海の幸を使っているという意味では
海の恩恵にあずかっていますので感謝、感謝しなくちゃいかんですね。


海の日は平成8年から祝日としてスタート。
もともとは7月20日でしたが、
平成15年から7月第3月曜日が海の日
ということになったという経緯があります。
だから毎年、日付が変わるんですね。納得。


静岡県も海に面しているところですから
「海の日」ぜひみなさんで海の恩恵に感謝感謝な
ステキな一日を送りたいものです。
ぼくは泳げませんけど!

ではでは。




遠藤支援員


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09 14:47:56

キャベツのことをもっと知りたくなったので調べてみた。

テーマ:お好み焼き、たこ焼き

こんにちは、こなこなです。


毎日、顔をあわせて近い距離にいるのに
意外と「ソレ」について知らないなと
感じることがあります。


こなこなにいて、ほとんど毎日「ソレ」と向き合っているのに
「ソレ」について知らないことももちろんあります。


たとえば「キャベツ」のこと。

キャベツはお好み焼きに必須な食材で
ぼくたちこなこなスタッフは毎日のように
顔を合わせているのですが
いざ、キャベツのことを説明しようにも
意外と知らなくてできなかったりします。


というわけで、今日はお好み焼きに必須の食材である
「キャベツ」について調べてみました。


お好み焼きはキャベツが主役

「キャベツ」の基本的なこと
キャベツはヨーロッパは地中海原産、アブラナ科の多年草。
日本に入ってきたのは江戸時代。

キャベツは英語の「cabbage」からきていて、
語源となった「cabbage」はフランス語からきているそうです。

キャベツはアブラナの仲間であり、元をたどればカリフラワーや
ブロッコリーなんかもキャベツの仲間ということのようです。

キャベツは「玉菜」あるいは「甘藍」。
読み方はそれぞれ「たまな」「かんらん」と呼ばれるようですが、
これはキャベツの異名であり当て字みたいなもの。



キャベツの栄養
キャベツは、カルシウムや食物繊維など栄養が豊富。

特にビタミン豊富なことでも有名。
疲労回復などに効果があるといわれているビタミンC。
キャベツから発見されたことから「キャベジン」と呼ばれているビタミンU。
ビタミンUは胃腸に優しい成分で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果があるとされています。

でもビタミンは水に溶けやすく熱に弱いので
栄養を効率よく吸収するには生で食べるのがいちばん。

なので、お好み焼きには...!?



「キャベツ」日本の名産地
キャベツ生産量でつねにトップを争っているのが群馬、愛知、千葉...。
お隣、愛知県がこんなにもキャベツで有名とは...く、悔しい。。

でも実は静岡県。
浜松市民は意外と知らないかもしれないが
静岡県は「メキャベツ」で日本一!
参照→https://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_mecabbage.html

キャベツじゃなくてメキャベツだけど
同じようなもんだろうということで
鼻高々に吹聴していこうと思います。



「こなこな×キャベツ」まとめ


近くにある人、近くにあるものほど
知らなかったり、あるいは理解していなかったりするもの。

理解したつもりでいても
あらためて近くで観察してみると
いままでちがった見方ができるかもしれません。

身近にある食材はもちろんですが、
いつもそばにいてくれる人のことも
理解して大切にしたいと思います。


というわけで、今日はキャベツのお話でした。
ではでは。



遠藤支援員


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。