優癒病院リハビリテーション科(仮名)
ルンルン通信15

美味しいお水は飲みましたか?
今日は昨日の続きです。

クレオ君 
「毎日美味しいお水が飲むことは、大事なことだと思います。 
綺麗な水は身体も心も、キレイにするんですね。」

優癒博士 
「昨日もお話しましたが、身体には、およそ60~70%が
水で体内の水分の10%を失うと健康を損ない、20%を失うと
死亡してしまうのだそうです。水は私たち人間が生きていく際に
欠かせないものでありかなり重要な役割を持っています。」

ブルータフ君 
「お水に感謝して飲まんとあかんな、みんな」

クレオ君 
「水の研究をされている江本勝さんの本で見たけど、
水に感謝すれば、水の結晶が綺麗になり、罵声を浴びせた
水は結晶が汚くなったるそうやで」

パトラちゃん 
「そういえば、植物や花にも、話しかけると成長が早くなるて
聞いた事があるよね、水も自然の物なので何か感情がある
やね!」

小町ちゃん
「(水は環境で形を変える)て本も読んだ事あるけど、
どんな話だったかな?」

優癒博士 
「音楽を聞かせる話だね。」

パトラちゃん 
「どんなお話ですか?先生」

優癒博士 
「2つのコップに入れた水をに片方には誰もが知る
名曲やクラシック、ヒーリングミュージックを聴かせる。
もう片方には雑音、罵声、音楽とは呼べない不快音を
聴かせて、その後その2つの水を凍らせ結晶を顕微鏡で
見ると何と衝撃の結果になったそうです。」

ブルータフ君 
「へ~どんな結果になったになったのですか?」

優癒博士 
「綺麗な音だけを聞いた水の結晶は、美しい六角形の
雪の結晶になり、雑音だけ聞いた水の結晶は、全く結晶
らしいものは一つも出来なかったそうです。」

クレオ君 
「水には感情があるんやな!きっと!」

優癒博士
「人間の身体は70%は水です。だから、綺麗な水を感謝して
飲めばきっと心も身体も健康で、美しくなれると思います。」

小町ちゃん 
「ありがとうて感謝して飲んだら、パトラちゃんと私は綺麗に
なれるてことやね」

優癒博士 
「そうですね!感謝してお水を飲んでいる女性はきっと恋人に
毎日綺麗だね、なんて言われているのではないでしょうか? 
さて、本当のところどうなんでしょうね。 」

クレオ君 
「みなさんも水を飲む時に(美味しい水を、ありがとう)と感謝して
飲みましょう!透き通るほど美しくなれますよ、きっと!!」

今日はここまでです。
  


水はわたしたちの命を司る生命の液体なのです。
水は、私たち人間が生きていく際に絶対に欠かせない
ものであり、かなり重要な役割を持っています。 
水に感謝し自分のマインドを大切にしましょう。

ありがとうございました。


今週はテーマ運動です。


◎運動の前のウォームアップとダウン

美容や健康のために始めたスポーツによって故障を
起こす原因に、ウォームアップとクールダウンの不足が
あります。

スポーツになれない人は、準備をしないでいきなり
走ったり競技を始めるために、防げる故障も防げない
場合があるのですね。

ウォームアップがケガを防ぐのはもちろんですが、
急激な血圧上昇によって起こる脳卒中や心臓のトラブル
の予防にも必要なので、必ず行うようにしましょうね。

ウォームアップとクールダウンともにストレッチが基本と
なりますが、運動の前のストレッチにとって、
筋肉の血液量が増え、弾力性が高まります。

中枢神経を刺激することで身体の反応を早め、
集中力が高まるのでケガを予防することになるのですね。

ウォームアップの時間は約15分位を目安にしたいところです。
運動を始める前の5分以上前に終わらないようにしましょう。

初心者がもっとも軽視してしまうのがクールダウンですね。

心臓にとっては運動の急な停止もストレスになりますので、
ゆっくりと身体を元にもどしてやる必要があるのです。

運動中にたまった身体の老廃物をだすのにも大切です。
しっかりとクールダウンをすれば疲労を残さず、
筋肉痛になるのえを予防してくれます。

綺麗な身体を手に入れるために挑戦したダイエット体操
やダンスもウォームアップとクールダウンをしっかりと
やりましょう!


○スポーツ中の突然死 

20~39才代
1・ランニング
2・水泳
3・スキー
4・野球
5・ゴルフ
 
主因=急性心不全、虚血性心疾患

40~59才代
1・ゴルフ
2・ランニング泳
3・水
4・野球
5・スキー、登山、テニス
 
主因=急性心不全、虚血性心疾患、脳血管系疾患

60~79才代
1・ゴルフ
2・ゲートボール
3・グランドゴルフ
4・ランニング
5・登山、水泳
 
主因=急性心不全、虚血性心疾患、脳血管系疾患


では、今日はこれで終わりです。



続きはまた明日へ、乞うご期待!


最後までお読み頂きありがとうございました。


元・激ぶとG.デザイナーが
    スリムな整体師に変貌したキヨ