東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

日々の生徒や職員の様子、東進からのお知らせなどを配信していきます!

[ 新年度特別招待講習 ]




新年度特別招待講習(無料招待)

各校舎お申込みはこちら(クリック)


山口旭通り校


新山口駅前校


上宇部校


段原校



[ 自宅受講の仕方 ]


①自宅PCの環境設定


②ユーザーサポートツール設定方法


③自宅受講申請方法



※パソコンはWindowsを使用してください

(Mac OSでは受講できません)


※インターネットブラウザはInternet Explorerを使用してください

(Microsoft Edge・Google Chrome・Safari等では受講できません。特にWindows10を使用している方はMicrosoft Edgeを使用してしまう場合が多いので注意してください)



[ 東進英語授業音声ダウンロードの仕方(音読用) ]


こちらをクリック


音声ダウンロードは自宅のパソコンで実行してください。

各種音楽プレーヤーへの入れ方は、各自インターネットで検索をしてください。

スマホも同様です(ios・androidなど、OSにより異なります)



[ 数学特待制度(中3・中2対象) ]

NEW !
テーマ:

週末ネットのニュースにこのような記事があがっていました。

 

コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?

↑クリックで詳細を見ることができます

 

この記事によると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の議論のきっかけは2018年2月10日に出たツイートだ。お店でレジ打ちしていたときに男子高校生が 「ありがとうございます」 と会計後にお礼を言ったところ、その友人が、

  「お前店員にお礼とか恥ずかしい事すんなや」

と言った、というものだ。2月14日までに3万2000を超えるリツイートと、6万5000以上の「いいね」が付いた。

 ネット上では会計後にお礼を言うのは社会常識であり、言えないのは親の教育が良くないかコミュニケーション障害なのかもしれない、などと「恥ずかしい」と言った友人に対する批判が出て、自分は当たり前にお礼を言っている、との主張が出た。ただし、実際にお礼を言っている人が多いかといえばそうでもないらしい。このツイートには、

  「自分もお礼を言いますね。そしてやはり周りの人は『恥ずかしい』とか『何バカな事いってんの』などと嘲笑いますね。 どんなに笑われようと自分は曲げる気はないです!」
  「マナー悪い人がすごく多いです。こちらでよろしいですか? うん! とか言われるとめちゃめちゃムカつきます笑 ありがとうございます とかごちそうさまでしたと帰っていかれる方は天使です」

といったリプライが付いた。また、

  「コンビニでお礼言う奴と、飯屋でご馳走さまを言う奴は救いようのないバカよ」

というのもあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コンビニの店員さんにお礼を言うことに否定的な人がどのくらいの割合存在するかはわかりません。

(ネット上の情報は少数意見が、さも多いかのようにみえることもありますので・・・)

 

この記事を見て思うことは、「高校生の皆さんは大学生になったらアルバイトをせよ!」ということです。

 

アルバイトを推奨する家庭もあれば、勉学がおろそかになるということで反対する家庭もあるでしょう。

 

家庭の指導方針もあるでしょうが、大学生がアルバイトをすることはおこずかいを得ること以上にお金を稼ぐ大変さを知り、社会人になる前に社会を知る良い機会になると考えるからです。

 

サービスを受ける側だった高校生が、サービスを提供する側になり、お客さんや社員さんからの要求や様々な理不尽さ(・・・笑)を体験することができます。

 

そしてその経験がその人の知識となり、その後の他人への振る舞い方につながると思います。

 

自分が感じが悪いと感じたお客さんのマネはしなくなるでしょうし、

自分が感じが良いと感じたお客さんのマネをするようになるでしょう。

 

 

 

私は店員さんに横柄な態度をとる人が大嫌いです。

 

私が大学生だったとき、1年間コンビニのアルバイトをしていました。

 

大阪は店員さんに「ありがとう」と言う人が多く、東京は少ないという記事を見たことがあります。

 

私は東京のコンビニでアルバイトをしていましたが、ありがとうと言ってくれるお客さんは多かったです。

おそらく、繁華街ではなく、住宅街のど真ん中に位置していたことが理由だと思いますが・・・(常連さんが多い)

 

ありがとうと言ってくれるお客さんを見て(気持ちよくて)自分も言うようにしようと決めたのを覚えています(「どうも」程度の時もありますが)

 

私の中で最も印象に残っているお客さんは、常にハットをかぶったスーツのダンディなおじ様です。

 

そのおじ様はいつもおつりを寄付していました。なんと銀色の硬貨も。。。1円じゃないよ。。。

 

寄付の仕方もおつりを受けとるのではなく、代金を渡すと同時に「おつりは募金箱に入れといてね♥どうも」と言ってさっそうと去っていく背中がカッコよすぎて大好きでした。

 

私は銀色の硬貨を毎回募金できるほどのおじ様にはなれていませんが、なるべく小さなおつりは募金箱に入れるようにしています。

 

アルバイトは社会経験です。

 

今までと違う立場に立って、様々な経験をする良い機会です。

 

大学生になったら勉学に影響がない程度にアルバイトをしよう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山口旭通り校では、

苦手教科を嫌いな教科にしない!!

ということを学習への意識の中に取り入れて、指導を行っています。

 

受験生であっても人間なので、得意不得意は存在します。

もちろん、受験生に限らず、1・2年生も得意不得意があって当然です。

 

しかし、その不得意(苦手)な教科を自分の中で絶対に嫌いな教科にしないようにしましょう。

 

苦手な教科から嫌いな教科にしないために大切なことは、不得意な状態の教科から逃げないことです。

 

嫌いな教科を作ってしまうとその教科からとにかく逃げよう逃げようとしてしまいます。

 

国公立を受験しようと考えている人は、得意教科で得点を取って、

嫌いな教科の得点のカバーをしようと考えている人がいると思います、

しかし、その考え方は今すぐに変えることをおススメします。

 

得意教科であっても試験当日、絶対に嫌いな教科をカバーできるほどの得点を取れるという保証はありません。

そのため、絶対に嫌いな教科を作ってはいけないのです。

 

不得意な理由の大部分は、テストで点数が取れないからだと思われます。

 

今、テストで点が取れていない教科でもあきらめずに、コツコツ努力を重ねることで少しでも点数が伸びてくれば、きっとその不得意な教科に対する意識が変わってくるはずです。

 

ぜひ、苦手教科こそ東進の誇る有名講師陣の授業で、苦手アレルギーを取り除きましょう!

 

良ければ、参考にしてみてください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テスト週間まっただ中の高校が多い中、今日、山口旭通り校では、2月センター試験本番レベル模試が行われています。

 

受験しているのは、現高校0・1・2年生です。(高0生とは、中高一貫の中学3年生)

0・1年生は、国語・数学ⅠA・英語・リスニングの3教科を中心に、

2年生は、基本的に、自分の受験に必要な科目を受験しています。

 

みんな今回の模擬試験で、先月のセンター試験同日体験受験以上の得点を狙って、今日まで努力してきています!

1ヶ月間の受講と高速基礎マスター演習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います!!

 

ファイト!!

 

なお、東進衛星予備校山口旭通り校では、基本的に偶数月(2・4・6・8・10・12月)にセンター試験型(マーク型)の模擬試験を実施しています。結果の返却が7日後と非常にスピーディーなため、次の模擬試験までの対策がすぐに立てられ、受験勉強において有効活用することができます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月に実施された英検の1次試験の合格通知が今週届きました!

 

この子は英検2級の1次試験に合格しました。

 

あとは2次試験(スピーキング)に合格すれば、

無事に英検2級合格です。

※合格という言葉が多くて紛らわしくなりましたね…(笑)

 

今後、大学入試において、英検などの外部試験が

非常に重要になってきます。

 

現行の大学入試でも英検準1級を持っていたら、

広島大学の場合、センター試験の英語を200点満点換算したり、

千葉大学国際教養学部の場合、二次試験の英語を300点満点換算したりと

様々な利点があります。

 

センター試験後の大学入学共通テストでも

様々な場面で英語の外部試験の利用されると言われています

 

英検はしっかり対策をすれば、

十分に合格は可能です。

今すぐクリック⇒英語検定1次試験結果&今後英検を受験する高校生へ

 

先をしっかり見据え、時間がある時に、

出来る限りの事をしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。