今日、母の退院だ。

弟が車で迎えに行ってくれることになっている。

仕事が終わってそのまま実家の母の様子を見たくて急いだ。


えっ、、、普通に歩いてる。うそ、うそ、うそ。信じられない。

あんなに痛がって、椅子から立ち上がる時も一歩が踏み出せなくて、少しガニ股で歩く度にボキボキ骨が鳴っていたのに。

まだ完璧ではないが、その症状はすべて消えている。

船橋整形外科凄いな。何よりも一週間で完璧な仕上がりである。これにはびびった。

弟、母と喜び合った。


とにかく、二日目からトイレにも行けたし

そんなに痛みがなく、理学療法士さんもずいぶん良く曲がりますねと感心していたらしい。でも、同日に受けた他の患者さんもみんな母と同じように歩いているというのだから、やはり技術レベルがフナセイは違うのだろう。ほんと、毎日行った氷川神社とフナセイに感謝したい。


そして、母に第二の人生を楽しく思い出深く生きてほしいと願う。


今回の母の手術に関して色々な方のブログを参考にさせて頂いた。

中でも製作委員会さんのブログ、にぁにゃさんの励ましのアドバイスが大変参考になった。


変形性股関節の痛みで悩んでいる方は前向きに手術も検討してほしいと思う。

そしてもし手術になったら船橋整形外科を絶対にお勧めする。