10月に入り中学入試までとうとう100日を切りました!

夜のお弁当を持って塾へ行き

帰ってからも毎日夜遅くまで机に座るちびちゃん。。。

休日も毎週特訓に模擬試験が続いています。

毎朝起こすのがかわいそうでなりません・・・


そして親のほうも入試説明会、保護者会、三者面談などが次々と入り

気持ちをピンとさせないといけなくなってきました。


幼いころ。。。

一緒に絵本を読んだりお絵かきしていたのがはじまりで

お姉ちゃんのできることをあれもしたい、これもしたいと

数字を数えたり文字を書きたいと公文にいき

その延長で塾に行くことになり

いつの間にか中学受験が目標となっていました。

今は自分の意思で志望校を決め進んでいこうとしています。


親としてやってあげられることって本当に些細なことだけだけど

体を壊さないように・・・心穏やかに過ごせるように・・・

そばで見守っています。。。


あと少し。。。いっしょにがんばろうね!


りののブログ