18歳と高齢の我が家のワンコ

歯もほとんど無いのですが、流動食よりも、ある程度噛み応えのあるものが好きなようで、

食べやすいようにかぼちゃを潰したものに混ぜたりしていたのですが、栄養バランス的に必要な小粒のドライフードに
{8E9605CB-4FF5-44FE-B2BD-383CE3AB86BA}


タンパク質の値が低いので、試行錯誤して挽肉にしたり、柔らかめの白身魚にしたりしてみましたが、レバーや鶏肉を細かくしたものが今はお気に入りみたいです^_^
{16448FEE-D17E-48E8-9113-8A0DC18371BF}


調子が良い時は、このお薬をパラパラとご飯の上に乗せれば勢いで食べてくれるのですが
{FA5653C8-9FD1-47B1-B559-EC978E0A78D2}
最近は、お薬の存在に気付き始めて、嫌がって食べなかったり…😢

本人なりに考えてるのか、ジャガイモのお団子にして中に仕込んだ薬を、上手に薬だけ吐き出していたり、ケージの隅っこに隠してあったり、本当イタチごっこで、

お医者様曰く、体力に溜めが無い状態なので、本当に崖を転がり落ちるような勢いで体調が悪くなるので、ご飯とお薬は絶対に欠かせない!(◎_◎;)

なので、あの手この手でとにかく食べさせる!^_^

お薬も、飲まない時には喉の奥に押し込んで上を向かせてゴクンを聞くまで我慢させたりとか。

本人もかわいそうですが、仕方ないと言い聞かせ心を鬼にして…なんですが、

このお薬を口に入れる時が!

この子、歯が無いのに顎の力がめちゃくちゃ強くて、私の指が折れるんじゃ無いかと思うほどの力…


お互いに真剣に格闘してます(^^;;


最近はご飯の前に小さく刻んだリンゴを食べさせると、流れで食べてくれるので、まずリンゴ、そのあとご飯が定着しています。
{CCC2F59D-747E-4CA5-B6D1-6E4DA062C901}
こうして顔の前で支えていると、しっかり食べてくれます。

先日、娘が探して来た犬用のちゅ〜る

これが気に入ったようで、匂いを嗅がせるとすごい勢いで舐めています^_^

色々試しながら、今の体力を維持するように努めたいと思います

{8054288B-BF44-4F33-A6BF-321BCFA7953A}


時々、寝れなくて夜泣きする日はソファで一緒に寝たりもします(-_-)zzz
{5B60125A-D82C-48D3-8DF0-D4C242B7E089}
以前は2階の寝室に自分で上がって来てベッドに飛び乗る事も出来たのですが、今は階段も登れなくなり、なんだか寂しい気持ちもありますが、一緒に寝てると、寝息が意外と大きくて微笑ましく^_^

思わず撫でて起こしてしまったり💦

毎日の綱渡りな感じは変わりませんが、1日1日大切に過ごしていこうと思います