お天気の良かった昨日は、恵比寿ガーデンプレイスで開催された


mama fes2012へ。
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1240~01.jpg



豪華ゲストのステージなども楽しみながら


たくさんのブースを見てきました☆
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1250~01.jpg



中でも、こちら


旭化成サランラップのブース


普段から愛用しているサランラップですが、


おむすび達人の講座が開かれるとのことで


さっそく参加☆

粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1257~01.jpg
あっという間に満席


人気の高さが伺えます。



まずは、サランラップの上手な使い方や性能を実演で


わかりやすく教えていただきました。


引き出し口がわからなくなって。。。とか、たまにありますよね~あせる


最後まできれいに使い切るコツなんかも伝授していただきました☆



粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1306~01.jpg
これは、にんにくを使って、匂いの透過性の実験


びっくりするほど匂いがしないんですね


確かに、匂いの強いものをいくつも一緒に冷蔵庫に入れておいても


大丈夫ですよね~


サランラップの特性の一つ。


改めて知りましたサーチ




粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1307~01.jpg
このパンフレットで、上手な使い方やゴミに出す際の


分別方などを再確認メガネ



そして、いよいよ美味しいおむすび講座☆
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1315~01.jpg

はらじゅく畑のきみママさんに、ふんわり美味しい


おむすびの作り方を教えていただきましたおにぎり



サランラップで作るおむすびは、素手で握るよりも


衛生的と聞いていたので、娘たちが一歳くらいで


お稽古にお弁当を持っていくようになった頃から


よく持たせていました。



その中で色んなメーカーのラップを使ってみましたが、


やっぱり使いやすいのは、サランラップだったので、


普通サイズはもちろん


おむすび用の小さめサイズのサランラップも常備。



お土産に、こちらも愛用のジップロックとサランラップもいただきました☆
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120513_1331~01.jpg



忘れないうちに、講座で習ったおむすびを今日のお弁当におにぎり
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120514_0742~01.jpg


気持ちかために炊いたご飯を、空気を入れるように軽く混ぜ、

(一個一個作るたびにこれをすると、ふんわり感アップ)


おわんにサランラップをのせてご飯を盛り


中央に具をのせて


軽くご飯で蓋


おわんから出すときに三角の形を作って取り出し

(サランラップで包まれているので、他の形も作りやすい)


周りはかため、中はふんわりをイメージして握る。



最後に新しいサランラップで包み直して出来上がり。
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120514_0742~02.jpg
私は、この包み直しをしていなかったのですが、これをすることで


余分な水分が取れて、ふんわり美味しいおむすび完成☆



びっくりするほど美味しく出来るので、ぜひ試してみてください^^



娘が小さい頃、おやつによく食べていたミニ塩むすびも


作ってみました。
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120514_0843~01.jpg
帰ってきたら喜ぶだろうな^^



初めて伺ったmamaフェスですが、こんな感じですぐに役立つ


楽しい講座や、トークショー盛りだくさんでとっても楽しかったです。


次回も楽しみです。