うすちゃとゴルフと僕

100切りを機に始めたブログ。ゴルフメインの日常を書いていこうと思います。


テーマ:

初めてシミュレーションゴルフをやってきました。


ゴルフバーとかのはやったことはありましたが、もうちょっと本格的な機械でした。


今回行ったのはこちら


いまどきは当たり前なのかもしれませんが、正面と後方にカメラがセットされていて、自分のスイングを記録してくれます。

私は仲間内でシミュレーションのラウンドをしにいったので、そういうことは今回はしませんでしたが。

データとしては、ヘッドスピード、ボールスピード、バックスピン量、サイドスピン量、打ち出し角なんかがわかるっぽくて、そこから飛距離や球筋を映像と数値で出してくれます。


私個人のデータとしては、ヘッドスピードは大体41~43m/sくらい、思いっきり振っても45m/sが限界でした。

これを43~45m/sくらいに伸ばせるといいなー。


ちなみに、一緒に行った元野球部の人は46~48m/s、最大値で50m/sを超えてきます。その人曰くは、野球でもインパクトでの返しが大事なんだそうで。

もう1人一緒に行ったベテランさんも43~45m/s出てたので、体格うんぬんよりも、私自身がクラブを道具としてまだまだ使えてないってことですな。


オフの間、月1回くらい行けばスイング改善の効果がわかっていいかもしれない。

室内練習場だと、球筋とか高さとかがいまいちわかりにくいので。


所感ですが、あくまでもボールの計測が完璧にできてはじめてそれがシミュレーション結果として画面に現れますので、計測できないような球筋は反映されにくいです。

私の場合は右に打ち出して左に返ってくるようなのが持ち球ですが、あまり右に打つとサイドスピンが正確に計測されないのか、極端なプッシュアウトと判断されることが多かったです。

と、機械のせいにしてみる。


あと、白ヘッドは反射の関係で上手く計測できないそうで、お店の方がテープを貼って対応してくれました。初めてでもかなり親切に教えてくれます。


なんか写真もないのもあれなので。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。