8月28日に、竹灯篭の第二弾!!


歌島とのコラボが実現します!!



場所は、釜谷地区多目的広場。


点灯は19時~21時の予定!!



こうご期待下さい!!




歌島ブログはこちら。


http://utajima.blog.shinobi.jp/




多くの方のご来島、心よりお待ちしております!!

AD

ジャガイモほり体験!!参加者募集中!

テーマ:

粟島のジャガイモは、うまいって一部地域では有名らしいですが、


そんな粟島のジャガイモを、掘って、お持ち帰りできちゃう企画を考えました。



ジャガイモの種類は、


①メークイン


②インカ


③ホッカイコガネ


④アンデス


⑤じゃがキッズレッド


⑥その他のイモ


となっております。




参加希望の方は、


yoshitoshi1227 + gmail.com


までメールにてご連絡ください。(+を@に変えて)





夏の味覚、太陽と土に感謝したくなること間違いありません!


ちなみに、作業時間は、日が傾き始めた頃がオススメですが、参加希望者のご都合に応じます。




一緒に、土をいじってスイッチオン!


うまいイモ食って、四方山話に花を咲かせましょう!




多くの方のご来島、お待ちしております。

AD
今年で3回目となるクリーンアップ作戦(海岸清掃)が今年も実施されます!!



【 開催日時】 2010年6月20日(日) 11時20分~12時50分


岩船発高速船 9:30
粟島着 10:25
開会式 ・ 移動 10:40 ~
清掃活動 11:20~12:50
粟島発フェリー 15:30
岩船着 17:00

※ 前夜には、「竹灯籠 粟島幻想夜(ナイト)」を実施します。(20時~22時)
竹灯篭の幻想的な雰囲気を、ぜひ、お楽しみください。

参加費
往復乗船料として




3,300円
〔参加者特典〕

※往復乗船料は、特別割引料金になっています。
※昼食を用意しております。
※保険料は、主催者側で負担します。
※漁り火温泉おと姫の湯は無料で入浴できます。



募集期間




5月24日(月)10:00~6月4日(金)17:00

申込方法











0254-55-2111
(ただし、受付時間は10:00~17:00)

◎メール








clean-up@vill.awashimaura.lg.jp
(5月24日10時から24時間受付)


当日の案内要項送付について




参加決定の方には事務局より当日の案内要項を順次発送いたしますのでご確認下さい。


粟島クリーンアップ作戦実行委員会事務局

粟島浦村役場産業建設課 TEL:0254-55-2111

前日のご宿泊などご不明な点は、お気軽にお問い合せください。

AD

こんな企画、粟島でやってます。

http://www.vill.awashimaura.lg.jp/entry/



レンタサイクル借りて、その場でガラポンで当たる!!


写真を応募して、抽選で当たる!!




鮮魚が!!


ストラップが!!


エコバッグが!!


バンダナが!!


竹炭が!!







ぜひぜひ、多くの方のご来島!ご応募をお待ちしております!

粟島ドリーム農園


下記リンク先に掲載されてます。


http://www.toziba.net/daizu_revo/hatake/2010/1386/




写真、アップせねばー!!


大豆、購入せねばー!!


開墾して、土地の面積も広めたいな~。


大豆オーナーの方に、喜んでもらいたいなぁ。




そんなわけで、島ですが「在郷人(ザイゴモン)=海のことに無知な人」として、生き続けます。



多くの方のお申し込み、お待ちしております。

まだまだ動き出したばかりですが、


「粟島竹灯籠祭り」の実行委員会が発足に向けて、胎動し始めています。




まず、第一弾は、6月20日(日)のクリーンアップ作戦の前日、19日(土)に開催予定です。




イメージは、大分県竹田市の「竹楽」の粟島版。

http://www2.city.taketa.oita.jp/tikuraku/


さらに、「100万人のキャンドルナイト」とのマッチングも検討しています。

http://www.candle-night.org/jp/




こちらも乞うご期待です!!


今年で3回目となる「粟島クリーンアップ作戦」。


日程が決まりましたので、お知らせです。



2010年6月20日(日)


日帰りコース、前泊コース、当日泊コースがありますが、僕は、前日泊コースをおすすめします。


詳細は、「粟島竹灯籠祭り」の記事に書きます。


お楽しみに。




クリーンアップの日程なども、また次回の会議で決まり次第、お知らせします。


乞うご期待!!

「種まき大作戦」で知られるトージバさん


http://www.toziba.net/



トージバさんが運営されている「大豆レボリューション」に、粟島も参加させて頂くことになりました。


http://www.toziba.net/project/daizu_revo/2009/index.html




時期に、下記ブログに、情報が載るはずです。


http://www.toziba.net/daizu_revo/blog/


ご期待下さい。

17日(土)から1泊、東京から勇気ある女性が、「プチ協力隊」第一号として、来島しました!


(今回は、写真撮り忘れました・・・。すみません。。。)




参加されたのは、東京都在住の大学4年生。


先日、西畑が東京で、就職活動中の学生向けにお話をした際に、話を聞いて興味を持ったそうです。




17日の11時に来島し、お世話になる民宿、たてしまさんへ。


お昼を食べ、しばしの休息の後、たてしまさんの車を借りて、西畑と車で島を一周ぐるりと1時間。


15時にたてしまさんに戻り、12日から派遣されている、第二代「緑のふるさと協力隊」の2名と共に、


たてしまさんのワカメの処理のお手伝い。




夜ご飯は、西畑もご一緒させて頂き、楽しい晩餐となりました。


その後、居酒屋めんこに行き、島のとうちゃんたちとも大交流。


話題も盛り上がり、とっても楽しい夜でした。




翌日は、民宿での朝ごはんの支度のお手伝いをして、午前中、今日もワカメの処理のお手伝い。


お昼ご飯を食べて、14時の船で、①たてしまのとうちゃん、②かあちゃん、③居酒屋めんこのマスター、④かあちゃん、⑤協力隊1号、⑥2号、⑦西畑、⑧西畑妻の8名に見送られ、帰路につきました。




現在、モニターツアーということで、参加費無料で受け付けをしております。


興味のある方、yoshitoshi1980+yahoo.co.jp(+を@に変えて送付してください)まで、メールを下さい。


日程の調整をさせて頂きます。


よろしくお願いいたします。