エンディングノートで未来を変えるお片づけ。

エンディングノートセラピー®でつながろう!
エンディングノートセラピー®は、エンディングノートをツールに「時間・空間・人間」3つの間を整えていくセルフケアです。
エンディングノートセラピー®アドバイザー 竹裏由佳

NEW !
テーマ:

 

今日は、前々から思っていた箪笥の解体作業 ( `ー´)ノ

 

いきなりは、できないので・・・この日のために少しずつ中身を減らしました。

まずは、着ていない服。これからも着ない(と思う)服を減らす。

これも、いきなりできないので、少しずつ間引きました ( *´艸`)

 

迷ったときは、ちょっと考えながら、間引きやすい場所(簡単に減らすモノが見つかりそうな場所)に移動したりしながら、箪笥の解体予定日に合わせて、中身を減らしました。

 

間引いて減らしながら、ハンガーも減らしました。

そのとき、家中のハンガーチェックをしたつもりだったのに・・・。

解体予定の箪笥のなかに・・・まだ、残っていました (´Д`) 

かさばるタイプのハンガー。

 

そうだ・・・。思い出した。

この箪笥のなかの片づけ中に、迷ったモノが出てきて、進まないから家中のハンガーチェックすることにしたんだった (。´・ω・)

予想外のハンガーを処分できたので、すっかり満足して忘れてました。

と、いうことで気をとりなおして、残っていたハンガー取りだして残っていた中身を全部出して、ハンガーラックに移動。

カラになった箪笥をドライバーセットでばらしました。

4枚扉の洋服ダンス。

まずは、扉をはずして・・・棚をはずして、引き出しを抜いて。

天板をはずして。大きな箱が2つの状態になりました ( `ー´)ノ

ここまでで結構な時間が経過。

そのあとは、とりあえず部屋から運び出して、どんどんがんがんして(手伝ってもらいました。)ばらばらにしました。

 

入れもの(箪笥)があると、そこに入るぶんは、持ってしまうな・・・このチャンスにどんと減らそうと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週。お灸教室に行ってきました。

講師は、クロス鍼灸の秋長先生です ( *´艸`) 

 

今回は、このあいだ山菜取りにお邪魔させていただいた

宍粟市の山崎で摘んできてくださったヨモギでもぐさを作るところから。

ヨモギのとなりに写っているのは、ウドです。

(これは、お土産用。お灸用ではありません。)

 

干したヨモギをすり鉢でゴリゴリ。思ったより簡単には行きません・・・。

ふわふわしてて、ゴリゴリしにくい。

受講者さん、みんなで交代しながらゴリゴリしました。

ときどき、ザルにあけて、ゴリゴリして出てきた粉をトントンします。

この粉は、ヨモギ餅やらお団子に入れるといいそうです。

ゴリゴリして残ったふわふわしたヨモギがもぐさになりました。

もぐさの用意ができたら、のせたいツボのあたりにスライスした生姜を乗せます。

そして、そのうえに好きな大きさに、きゅっとまとめたもぐさを乗せて

火を点けます。

もぐさが燃えていくと、いい香りがします。

だんだん温かくなってきた ( *´艸`)

生姜以外にもニンニクのスライスもおすすめだそうですが

大きめのお灸にしたいときは、生姜のほうがよさそうです (。´・ω・)

そのあと、塩灸も体験。

これも家でできそう。頭のうえにも乗せられる ( *´艸`)

 

みんなで、大きめにもぐさを乗せてみたり足のツボにも乗せてみたりしていると、山菜の天ぷら登場。

お灸教室で山菜天ぷらです。

季節の旬のモノをいただくのも、カラダにいいコトです。

揚げたては格別 (*´▽`*) 美味しい ♪

ワラビ。うど。ゆきのした。たらの芽。みつば。筍。こごみ。

今年の春は、いっぱい山菜をいただきました。

 

そして、お灸の秘密兵器に遭遇 ♪ せんねん灸の棒温灸。

これ。首筋とか肩とか、背中とか・・・自分でできる ( *´艸`) 

早速、注文しました。届くのが楽しみ。せっかく教えていただいたので、よもぎを摘んで、もぐさを作ってみようと思います。

すりこぎはあるけど・・・すり鉢。あったかな (。´・ω・)?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降ったり、風が強かったり。

庭の水仙は、あっという間に「旬」が終わったようです。

「旬」と言えば・・・今日は、春の旬の代名詞。筍をいただきました。

庭に残ったのは、わさわさと伸びた葉っぱ・・・と、次の花。

紫のお花が咲いてます・・・が、名前がわからない (。´・ω・)?

食器を片づけたり、物置や押し入れを片づけながら「出てこないかなぁ。」と期待していた一輪挿し。しかし・・・期待むなしく。

次々と出てくるのは、重くて大きな花瓶ばかり。

「どれくらい活けたらいいですか?」と聞かずにはいられないような、高さも深さも重さもあるモノばかり。今まで、使わずに木箱に入ったままだった花瓶。

これから使うことはないのに、収納スペースは必要なので処分しました。

お客様のお宅にお伺いしても、大きな花瓶にお花が活けてあるのは見たことがありません。大きいだけで、すでに扱いにくいのに、さらにそこにお水とお花・・・無理なんです。お花を楽しむ前に重いの大変・・・(´Д`) 

もちろん、お家の大きさや、飾るスペースもありますが、お花を活けたらお水は換えないと・・・やっぱり気軽に飾って楽しむには一輪挿しがいいな。

そして、我が家のお片づけ中に、今のところ、唯一出てきたお手頃サイズ。

これヒトツ。選ぶ余地なしです ( *´艸`)

庭の花を活けてみました!・・・が、あまり心地よくないっていうか、楽しくない。

しょうがないです。サイズはお手頃でしたが、カタチも色も柄も好きじゃなかったので。

せっかく、お花を活けても心が弾まない・・・。

お気に入りのモノって大事だな。

思いついたときに、さっと、お花を飾る心の余裕のためには、大きくて重い花瓶はハードルが高い (´Д`)お気に入りの一輪挿しを、見つけたら買おうと思います。

気軽にお花を楽しめるように、木箱に入れなくてもいい、食器棚に入るサイズのモノを。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。