館山ゆかりの信州の美術館①~梅野記念絵画館 | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

春の信州、館山ゆかりの美術館を訪ねる旅 =1日目です。



blog 安房国再発見 blog 安房国再発見

明治37年、青木繁が《海の幸》を描いた夏、

館山から親友・梅野満雄に宛てた絵手紙を拝見しに、

長野県東御市の梅野記念絵画館 を訪問しました。


blog 安房国再発見 blog 安房国再発見

blog 安房国再発見 blog 安房国再発見


故梅野満雄氏がまだ無名だった青木繁の作品を

遺族から買い上げたことが、

散逸しなかった大きな功績だったようです。


blog 安房国再発見 blog 安房国再発見
館長・梅野隆氏は、満雄氏のご長男。

情熱的に、さまざまな作品を蒐集し、すぐれた審美眼で、

青木繁をはじめ坂本繁二郎や梅原龍三郎などの

埋もれた作品を掘り起こしたという功績をおもちです。


blog 安房国再発見 blog 安房国再発見

梅野館長の娘さんご夫妻が、次期館長と副館長と紹介されました。

芸術好奇心の旺盛な館山からの訪問者37名は、大感激。

どうもありがとうございました。


blog 安房国再発見

青木繁《海の幸》誕生の家と記念碑を保存する会 関係者と。

宿泊は、松代ロイヤルホテル。

夕食時には、青木繁保存会会計社が「安房節」の踊りをご披露!
blog 安房国再発見