戦跡ガイド勉強~鋸南町:岩井袋・勝山の戦跡フィールドワーク | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

NPO法人安房文化遺産フォーラム では、

平和学習の戦跡ガイド勉強会の一環として、

鋸南町の岩井袋と勝山の戦跡フィールドワークをおこないました。

blog 安房国再発見 ←(鋸南町中央公民館の壁面パネルより)


                                   ↓(漁港に咲くアロエの花)

blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

山影の入江にある小さな漁村・岩井袋は、

第1特攻戦隊第18突撃隊の本部基地跡で、

地区一帯が水中特攻であった「海龍」「蛟龍」「回天」の基地跡でした。 

…「予科練」ではなく「土方連」…といっていた若者たちが掘った格納壕は、

がらくた置場と化していました。
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

岩井袋地区で生まれ育った皆さんに、戦時中のお話を伺いました。


↓代々区長を務める家の六原千代子さん、大正12年生まれ。
blog 安房国再発見 NPO池田恵美子事務局長の大叔母の幼なじみ。

↓昭和10年生まれの渡邊満さん。池田恵美子の伯父。 回天の型式を思い出す!!
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

↓NPO会員の保坂明さん(右)と、55年ぶりに偶然出会ったという船乗り仲間の武原さん(左)。

blog 安房国再発見


中世の勝山城跡だった岬をまわって、町の中心にある勝山漁港に向かいました。

その一帯は第18突撃隊の水上特攻艇「震洋」の基地跡でした。 …こちらもゴミ捨て場…

blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

両特攻基地の訓練海域であったという「浮島」周辺
blog 安房国再発見