館山と沖縄、横浜で出会う! | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

blog 人間楽しんでっ会

2009年5月3日(憲法記念日)。

横浜の赤レンガ倉庫に行ってきました。

横浜開港150年記念ということもあり、

ものすごい ヒト!ひと!人! 


学生時代、横浜市民だった私ですが、

今の横浜みなとみらいの大都会は、

すっかりお上りさんでした。


blog 人間楽しんでっ会 横浜で市民活動している方たちの呼びかけで、

ご縁のあるグループが全国から集まり、

活動を紹介したり、物産販売をしたりという企画。

館山市の観光キャンペーンで行ってきました。

紙芝居「八犬伝」も、もちろん好評でした。

NPO会員の飯塚葉子さん、

さらに腕に磨きがかかっていました。

 (こちらは、私の中学時代の恩師です!)



       そしてまたまた、blog 人間楽しんでっ会

      とんでもない天の采配が起こりました。

朝到着して、ブース出展の準備をしたら、

突然、名前を呼ばれ、振り返ったら、

沖縄在住、波乗り編集人の原田由布子さん ! 

私の大好きなおともだちです。


最後に会ったのは、子連れで館山を訪ねてくれて、

沖ノ島をご案内したのが、かれこれ6年くらい前かしら。

 

今回は糸満市の観光キャンペーンで来ていて、

なんと、お隣のブースでした。

  4日のイベントのうち、お互い、今日だけの参加!

  なんという奇跡。


サンシンを弾いているのは、由布子さんのお仲間で、blog 人間楽しんでっ会

「道の駅いとまん」の藤原奈央子さん。

  

 ほんの数日前に、由布子さんが彼女に、

 館山に戦跡を案内しているグループがいると、

 話したばっかりだというのですから、

 なんともはや。。。。。


沖縄南部戦線と安房の本土決戦体制 …つながりで、

平和学習ネットワークのお導き…でしょうか???

  う~~~んん。 すてき!


                             館山PRのイケメンズ。 左から

                             宇山弘道さん、石井博臣さん、熊井成和さん。

                      これからの館山市を背負って立つ市役所の希望の★です。


【参考ブログ】

観光館山~館山市役所観光担当者

館山 観光プロモーション担当課長が綴る“館山情報”