こんにちは。

福岡フィールドスタッフの永田です。



梅雨真っ只中ですが、魚の活性が上がってる様子を見に河川に出かけました。

着いてみると濁りもかなり酷く、ブレイク付近にベイトのボラが沢山居ますが、追われている様子もなく見る限りは、
平和そのものでした、しかし潮位が高いのもあり、少しレンジを下げてバイトが無いか探ってみます。

そして、通常のルアーでは、根掛かりが頻発するので、アーマーシャッドで探ることにしました。
濁りの中でも目立つ様に、そしてランカーシーバスキラーである、
ウォーターメロンを選択してベイトの下のレンジを通すように引いてきます。

分かりづらい時は、ボトムに一度落として、ジャークしてベイトに当たると、
少し沈める操作のほうが、簡単に通せます。

そして、小刻みなリフトと、きっちりとフォールで丁寧に攻めます、
すると待望のバイトがあり、無事キャッチできたのは、楽々80アップのシーバスでした。

$2010ダミキジャパン・あわび本舗 モニター・スタッフレポート

$2010ダミキジャパン・あわび本舗 モニター・スタッフレポート




そしてキャッチしたボラの口からは、20cm程のボラが出てきました。
ベイトがいる場所の重要さと、通すレンジの重要性、そして、通せるルアーが手にしてくれた、嬉しい魚でした。

$2010ダミキジャパン・あわび本舗 モニター・スタッフレポート

さて、また雨が降ると、私の活性が上がりシーバスを追い求めて徘徊します。

$2010ダミキジャパン・あわび本舗 モニター・スタッフレポート