趣味色々日記

趣味色々日記

AW系MR2をイジるコトが好きなモノです。
クルマとかラジコンの趣味の世界(個人的な)を書いていこうと思います。

先日のブログでスカイホビーさんで遊んできたと書きましたが、バギーも持って行きました。

RCを初めたのがホットショット(もちろん最初期の)だったので、バギーも好きなんですよ。

ただ、走らせられる環境があまりなくて、こういう機会に楽しんでいます♪

 

 

今回はいつものホットショットではなく、RC友達に譲っていただいたDF-03を持って行きました。

 

しかし期待とは裏腹に、フロントのユニバーサルが外れまくる事態に陥り、不完全燃焼でガッカリしました。

 

リバウンド状態で、すでにデフ側が外れそう・・・

この状態でステアリングを切ると、外れるみたいです。

 

ショックのストロークを規制してしまえば、この不具合は解消されると思いますが、オフロードではリバウンドがなくなるのは、どうかなと思いまして、違う方法を考えてみます。

 

そこでユニバーサルシャフトを長いものに変えてみることにしました。

 

↑がDF-03のOP設定のモノ

↓が今回導入してみるモノ

 

コレ、TD4用のユニバーサルシャフトです♪

OPのモノをそのまま付けて終わり♪

 

・・・・

 

とはいかないのです(涙)

 

 

アクスル側が違うんです・・・

なのでアクスルはDF-03を使います。

 

 

 

組んだモノが↑

コレなら外れることはなさそうですね♪

 

 

しかし、実は・・・

リヤ側がもっとも危ない状態!!

 

なので、1台分必要かも知れません。

組んでしまえば、この通り。

 

しかし、弊害も当然あります。

 

左側が今回のユニバーサルの仕様で、右側は以前のモノです。

 

バウンド状態でこのくらい変わってしまいますが、次の機会の時に走らせるのが今から楽しみです♪

 

 

 

 

ご無沙汰していました。

皆さん、GWは楽しめましたか?

 

 

先日、RC仲間とスカイホビーに遠征してきました♪

 

 

スカイホビーといえば、桃さん♪

 

 

RCは久しぶりとのことでしたが、お誘いして楽しんできました♪

 

実は今回の遠征に先立って、チキチキのMシャーシバトルのマシンがなく、急遽MB-01を出してみました。

 

 

実は発売して少ししてから購入していたのですが、あまり触る機会がなくメカを下ろして放置プレーしていました(苦笑)

リヤ駆動、13.5Tのリポ、ギヤ比は最大の5.83で組みました。

OPはベアリング、TRFダンパー、サスボール、TT-01ボールデフ、ユニバーサルシャフト、ハイトルクサーボセイバーなど。

 

これでバトルをしてきたのですが、意外とフツー(笑)

ほぼシェイクダウンに近かったのですが・・・

 

しかし、最高速に到達するのが早く、まだまだ余裕がある感じ・・・。

 

 

 

ここで一度、FF仕様にして走らせてみました。

 

 

しかし、こっちはあまり好みではありませんでした(笑)

 

またもう一度組み直しました。

今回はギヤ比に余裕があるので、もっとかけたくて改造してみました。

 

 

いきなり完成。

TT-02のハイスピードギヤを組み込みました。これてギヤ比はM-08と同じくらいの4.8。

ただ、この改造をするのには、

 

 

ココのビスの頭の出っ張りをクリアしないといけません。

ウチの場合は、

 

 

皿ネジ加工して付けました。

 

 

 

しかし、これでも満足が出来きません・・・・

 

改造したい・・・

もっと暴力的なモノが欲しい・・・

 

 

 

で、MB-01を4WDしちゃいましたw(奥はM-08)

BT-01の部品を一部使ったら、簡単に4WDになりました(笑)

 

ターボとブーストの機能がないアンプなんですが、ギヤ比と13.5Tのパワーで意外と速く、胸のすくようなワクワク感で楽しくなっちゃいました。

もう少し、煮詰めて個人的に楽しむことにします(このクラスのレースがないし)。

ご無沙汰しています。

地道にRC活動を継続していますw

 

早速ですが、BT-01の新車を購入しました!!

 

というより、地元の模型屋さんのレースカテゴリがコレになるみたいなので、先行開発って感じです(笑)

 

 

 

SSクラスに準じているので、モーターはヨコモ製黒缶の30.5Tで、ヨコモ製アンプのSP4。

バッテリーはKYPOMのリポ1500mAh。

ギヤ比はこの時はMB-01のスパーギヤと29Tピニオン。

で、肝心の駆動方式はFR仕様。どうやら過去2年以内の入賞経験者はFR固定みたいです。

 

まだレギュレーションは暫定みたいなので色々と試していますが、思っていたより走りますね~

リヤタイヤが冷えている時はスピンマシンですがw

 

更なるスピードアップを求めて、ネットからTT-01のスパーギヤ61Tが使えるらしく導入しました。確かにスピードアップしましたが、組み込みにちょっとだけコツと加工が必要でした。

 

 

 

 

また、なんとなくできるとは思っていましたので、

 

 

フロントにもギヤユニットを付けて、FR仕様の4WD化してみました。

ついでにメカの搭載位置も変えました。

しかし、フロントのドライブシャフト系の組み合わせが悪く、ステアリングの切れ角も足りなかったので曲げることが厳しかったです。

今はFRの2WDに戻しましたけど(汗)

 

 

また時間があった時に走り込んでみます♪

 

 

またまた時間が空いてしまいました(汗)

 

もう先週の日曜のレースなんですか、今年の総括をしたいと思います。

今年は12戦の予定でしたが、天候不良等により10戦が行われました。

その中から、成績の悪い2戦のポイントを削除した8戦分のポイントで総合成績を戦います。

 

1,FFツーリング(17.5T)

今回もシューマッハーのミッションFTです。

 

 

レース前までは4位につけていましたが、強豪勢がいるので3位に入れたらと思っていました。

 

しかし、予選直前にアンプの配線が外れていたのを発見しリタイヤ、決勝はBメイン5位(最後尾)スタートが確定。

 

気温が高く、決勝のタイヤ選択に悩みましたが、前ソレックス28(新品)+後ソレックス24(1回走行済)でスタート!

1周目には2位に。

そこからデッドヒートを繰り広げ、外周を少し膨らんだところをインから抜いて、独走!

 

Bメイン1位でゴール!

なお、下克上ルールで総合1位になりました(喜)

 

今年度は3位と同点、1位ゴールも同数でしたが、ベストラップとポールポジション数が少なかったため、総合4位でした。

 

 

 

2.SSクラス

 

 

今年は成績も振るわず、あまりいい成績ではありませんでした。

今回の決勝はバッテリーが最終周まで持ちませんでした・・・。

 

 

3.Mシャーシクラス

 

 

Mクラスは前半に稼いだポイントが多く、1位です。しかし今回リタイヤしてしまうと逆転されてしまう恐れがありました。

 

予選ではポールを取り、決勝はタイヤの温度域が高めのを選んでいたため、スタートは厳しかったのですが2位を抑えてトップに。

途中2位が激しく迫るものの、離れていくので慌てずミスせずを心がけ、トップゴール!!

Mシャーシ、総合優勝を飾ることができました!!

 

来年はどうなるか分かりませんが、またいい成績をとりたいです。

この間の日曜は地元の模型屋さんの2023年の第4戦のレースでした~。

 

そしてなんと、またまた桃さんがいらっしゃいました~♪

 

 

1,FFツーリング(17.5T)

今回もシューマッハーのミッションFTです。

中々ペースが上がらず、決勝は4番手スタートに。

 

しかし、決勝に向けてのリヤタイヤに悩み、結果A氏に借りました。

ありがとうございました~

 

決勝はスタート後すぐにコケて6位へ転落・・・

その後ポカミスが多く、前を走るAK氏にプレッシャーをかけるも、抜くことができず6位でゴール。

 

うーん、課題が多く残る残念な結果でした。

 

 

2.SSクラス

 

 

先月から特に変えていないのですが、なんとAクラストップスタートに!

しかし予選は上位のタイム差は非常に少なく、気を抜けない展開になりました。

 

Aクラス、スタート後にOW氏にインを突かれ2位に。

その後にストレートでOW氏を抜いたものの、自分もやらかし3位に後退。

 

その後プレッシャーをかけて、インに飛び込みAK氏を抜いて2位に。

しかし、前を走るOW氏に追いつけず、このまま2位か思っていたんですが・・・

 

なんとOW氏がミス!(中々ない展開)

アドバンテージは築いたものの、残り9分間を守りきれるのか!?

終盤にミスをして追いつかれるものの、なんとか守りきりトップでゴール!

 

BクラストップのI氏と僅差でしたが、総合トップの1位でした☆

 

いやー、何年ぶりの1位だったかなー?

 

 

 

3.Mシャーシクラス

 

 

今回もガンベイド225mmです。

 

先月から温存して(壊れたら部品がない)いたので、今月はどうかな?と思っていました。

 

しかし予選でやらかしてしまいました(涙)

スタッカー方式の予選なので、ゴール時間はバラバラなのですが、もう1週走れたみたいでミスしてしまいました(大ボケ)

 

決勝はAクラス4番手スタート。

 

決勝スタートは慎重に行く予定でしたが、他車と絡みました。

それでも4位はなんとかキープ。そしたらT氏がミスして3位へ。

その直後トップを走るA氏がトラブルでスローダウンし、2位へ!

前を走るのはAK氏!

ツーリングの借りを返しに行きましょう!

AK氏がハイサイドしてトップに!

しかしちょっと強引だったかもしれません。すいませんでした。

 

結果は今回も1位。

しかしポカミスも多く強敵もリタイヤとかで、今となっては今後が心配です(汗)

 

 

 

 

今回はSSは久しぶりの優勝、Mシャーシは連勝が達成できたので、好調を維持したいです。

FFツーリングはメンテナンスとセットアップを考えて巻き返しを図りたいところですね。