子供ってスゴイな~と、最近思う。



存在で周りを幸せにする。


そんなパワーは、なかなか持てるもんじゃない。



それを感じるようになった。

毎日来る患者さんを見てて。。。。

マジ、天使だし!!天使


一人、密かにお気に入りのYちゃんは、

いつもニコニコ。

ちっちゃくて、言葉もロクに話せなくて、

でも、ちょろちょろ歩きまわっては、

無邪気にニコニコしてる。


マジ、ヤバイカワイイんだよ~ラブラブラブラブラブラブ


クリニックで勤めて一ヶ月。


いろんな人が、いろんな理由で皮膚科にかかりにいらっしゃる。


あせも、

アトピー、

水虫、

にきび、

イボ、

帯状疱疹(水疱)、

やけど、

アレルギー、

etc etc....



見えるところ全般の炎症が対象なのね。


私自身、皮膚科ってかかったことなくって(幼~いころにあるかもだけど)、

なんか、縁遠い感じだ。


だから、どんな症状も私には新しくて、

看護士さんや先輩事務さんに、質問しまくり(笑)

そしてまた、その先輩方が分かりやすく教えてくれるから、どんどん質問してしまう(笑)


じゃないと、患者さんのおっしゃってること、ほとんど分からないんだよ。。。


アトピーさえ、よく分からなかったし。。。。



人間的にも、いい人だらけのこの職場は、働けば働くほど、

頑張れば頑張るほど、居心地がよくなるんだろうなって思う。


難点は、ツートップ(看護士さん&事務さんの、超ベテランコンビ)が、仲良すぎて、

新米が入っていけないことかしら?(^_^;)





真面目で誠実。

なんだかんだサービス業で、患者さんに心地よい環境、雰囲気作りに力を惜しまない。


アイデアマンで、

いかにいいクリニックにするか、

いかに無駄を抑え、

いかに効率よくやるか、

箇所箇所に、工夫のあとが見える。


「こうしたらどうか」の声が飛び交う。


スゴイ。

これはなんか、

「よりよく」の考えの薄い私は、驚かされてばかりだ。



三色ボールペン。

青が残る。


じゃあ、収入台帳は青で書こう☆


裏紙はもちろん活用。



そして、いろんなところで、

「一言」。


余計にもなりうる

「一言」。


でも、それが、

親切と同時に、

「そんなこと言わなかったじゃない」

を避ける、最強の自己防衛策。

オフェンスが一番のディフェンス!(ちょっと違う)



それが出来るようにならないと、と思う今日この頃。


過半数の人が「親切」と感じてくれれば、


(私のような(笑))少数派の「ウザい」は気にしなくていい。



おせっかいの大切さを感じる一ヶ月だった。



今の壁は、

どんどん増やされてく仕事と、

読めない先生の文字。


カルテにある文字って、日本語だなんて思わなかったよ。

ニョロニョロ~って暗号

でも、カタカナだったり、感じだったり。

ちゃんと読めなきゃいけないみたい。


薬の名前も、

患者さんの顔も、

しなきゃいけないことも、


なんとなく分かってきたけど、

まだまだ緊張の毎日。

明日はお休みして、

来週から、七月勤務の開始だ~