ここに書くかどうか、ずっと悩んでました。


「え?」と思われるだろうと思います。



今月いっぱいで、今月始めた仕事を辞めることにしました。


明日、面接に行きます。


理由で一番大きいのは、


この会社での仕事が、自分のやりたいことじゃなかった

生活が不規則で、それが辛い


ってことです。


自分のわがままさ、忍耐弱さは、痛いほどわかるというか、情けないというか・・・

社会人一年目で奮闘してるみんなには顔向けしづらいです。

ホント、みんな大変ながら頑張ってる話をききます。

同じ会社の同期の仲良しのお話も。


昨日が最後の勤務日でした。

店長が時間を作ってくれて、今の気持ちと意志の確認をされました。


「ここを辞めて、次のとこも辛くて逃げたら、負け続きの人生だよ。

Cさんにはそうなってほしくない。

だから、ここをやめて、で、何をしたいのか、どうなりたくて、そのためにどんな仕事をするのか、それをちゃんと明確にしないと、私は自信を持って送り出せない。」


私は、何をしたいのだろう?

どうなりたいのだろう?

ずっと楽な道を選ぶのか?


どうなんだろう。

私の身近な人たちは、みんな、私の可能性を信じてくれています。

つい、「そんな私はすごくない、期待しないでほしい」と思ってしまいます。

期待は、嬉しいと同時に自分を圧迫します。


常に成長を。

尊敬される人間に。


私は考えすぎなんだとは思います。

目指すべきものを、大きく捉えすぎてる、と思います。


店長はおっしゃいました。

「社会に出れば、誰だって壁や大変さ、挫折を経験して、それは当然。

私もたくさんの挫折を味わって、それを乗り越えて、

だから私は今の私があると思うんだよ。

その感覚は自信になるし、これ以上ない辛さの後は、本当の喜び、達成感があるよ。

そして、それを、この会社で経験できるってことは、私は分かってる。

辞めたいと思ったこともあったけど、今はここまでやってきてよかったと思う。

私も、自分自身変わった、と思うし。」


私は、自分の選ぶ道に、自信のない人間です。

だから、

「今自分のいる状況は、変えるべきなんじゃないか」

「もっといい場所があるんじゃないか」

・・・環境の所為にします。

だから、簡単に諦めてたと思います。

自分の中で、「価値」とか、「得」とかを見出せなければ、諦めてました。

「いいや」って。


確かに環境とか状況とか、考慮すべきものだと思うし、それ次第で行動することは全然ありだと思っています。

けど、それに負けない、っていう根性みたいなものって、

我武者羅さって、

なんか、ないなって思います。


変に冷静で、

変に冷めてます。


それが自分でもあるけど、

それだけじゃあ魅力不足ですね。

輝くために必要な暗い日々ってある気がします。


私は信じています。

まだ今からなら早いものだと。

まだ間に合うと。


20代はあっという間に過ぎることでしょう。

私もいつの間に23歳。

でも、友達に言われた、

「目的を持って行動する。そうすると、自ずと結果はついてくる。得られるものがある。

そのためにも、そこらへんをちゃんと考えるべき。」

ということばを、心に留めたいと思います。


これから、いろんな手続きが待っています。

まだ、正式に退職はしていません。

だから、その点でもまだ不安要素のある日々ですが、今は前に行くしかないなって思っています。


長くなりました。

読んでいただいた方、ありがとうございます!