人は、好意を持ってくれてる相手に好意を持つ。そして、敵意を感じると遠ざけたくなる。


最近、コレを切に感じる。


いろいろ、悩む。


私にとっての居心地のよい場所って、自分を受け入れてくれる人の多いところ、好意的な態度をとってくれる人の多いところ。逆の状況は避ける。これは自分が臆病だから。・・・それに気づいた。世の中好意的な態度の人ばかりじゃないから、これからどうやっていくのか?そういう状況を拒み続けるのか?


今でいうなら、研究室仲間の一人が、怖い。

私に、明らかに「冷たい」。口調に敵意を感じる。・・・それでも近づこうとしたけど、無理だった。

何故だろう?私は彼女を怒らせるようなコトをした記憶はない。むしろ元々ほとんど関わりはなかった。

嫌われているのではないかという不安は、相手に踏み込む足を止めてしまう。

だから、今では出来るだけ目を合わせない、口もきかない、そんな関係だ。そしてそういう状況は人生で初めてで、戸惑っている。クラスとかで、大勢の中の一人、とかなら、関係を希薄にすればいい。でも、今はそれが無理だ。だからかもしれない。研究室なら毎日同じ部屋で一日を過ごすんだし。


そして、嫌に思われてる相手を、またキライになってしまう一つ一つの行動を、敵意の目で見てしまうそんな自分も嫌だし、どうにもやりきれない。そして、自分の行動もどう思われてるのか、気になって仕方ない。


そんなこんなで、研究室に行くのがイヤに思える日々。今週は鬱気味。