沼津アルプス♯2①リベンジ山行なるか!?出発!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

4月9日(土)は仮想家族とすーさん&ちまちゃんと沼津アルプスに行ってきました!

今回はリベンジ山行です(*´∀`*)

何のリベンジって?

前回はゴールでお留守番だったエクストリーマー君でスタート地点にお留守番だったハイエース君まで車で戻るという完璧な計画だったのに

あろうことか私がれ結局スタート地点まで6.5K程下界のコンクリートロードを歩くという

レジェンド山行でしたが

桜台という箇所を抜かし、無駄にコンクリートロードを歩いてしまっていた

更に倍率ドン!

結局沼津アルプスを完全スルーしたと思いきや実は日向の手前にもう1座あったというオチだったのである!!!

これはおしい!

おしすぎる!!!

次回は完全スルーハイクしたい!!!

と誓った仮想家族だったのでした

できれば今年の初冬ぐらいにでも、、、

なんと前回の2月27日(土)から2ヶ月も経たないうちにリベンジ山行が決定したのでした

しかも!

できればドエムハイク好きなちまちゃんとスーさんと一緒に歩けたらいいなと思っていましたら

それも叶ったのです(*´▽`*)

あとはおらっちが鍵を忘れなければいい!!!

そして前回ゲットできなかったおいしいお刺身をゲットするのだ!(≧∇≦)/

前回の沼津アルプスぐるりっぷ『沼津アルプス♯1①完璧すぎる計画!!!の巻き』コチラ





4月9日(土)

0時30分頃には到着したでしょうか

日守山公園の駐車場に到着です

アクセスは前回の記事を参照してください。(コチラ

事前勉強会には滑り込みセーフです!

かんぱーい!


(まりちゃAndroid)

御馳走を残してくれていました(*´∀`*)アリガト

ところてん
鶏レバーバナナ酢煮
ささみ梅シソチーズ
ハートドキドキ卵焼き
ニンジンシリシリ
酢ゴボウ
切り干し大根の酢の物
糠漬け

ハートの卵焼きがかわいかった!!!


(まりちゃAndroid)

ここでまりちゃにサプライズしました

「ぼくのかのじょでつ!」

まりちゃが名前どうしよう~と悩んだ

ピンクだから「ぴんちゃ」にしようと思ったけど

私たちの友達に「ピン子ちゃん」と「ぴんしゃん」がいる

そしてまりちゃのブーシュカの名前が「ぴんちゃん」

かぶりまくってる(;゚;ж;゚;)ブッ

どうしよう~と考えて、『ももちゃ』となづけてくれました(*´▽`*)

似合うね♡(*´∀`*)



そんなこんなで楽しい事前勉強会は過ぎ、翌朝

スタート地点の香陵台にハイエース君で移動し朝ごはん

7:20頃到着しましたが車はまだあと数台停めれる感じでした

お花見に来ている人たちもいました



まりちゃからおにぎりもらいました

梅おにぎり&こぶおにぎり



そしてちまちゃんから鯖寿司



そして桜餅



うまうま(*´∀`*)



花見しながらの朝ごはん(*´∀`*)



今回は前回とは逆向きで歩きます

香陵台駐車場をスタートし1座目香貫山から前回スタート地点だった日向山を越え、リベンジの茶臼山でゴールの予定です

果たしてリベンジなるか???



8:05 香陵台駐車場を出発



桜が見事なところでした

車で上がれて富士山に沼津湾に花見にと素敵なところです!

今日は富士山はお留守番

姿を見せてくれるといいなぁ



さしずめ公園のような道が続く

ここは本当に老若男女のピクニックハイクに最適だ



前回はここから『中瀬町』へ降りました

今日は鍵は持ってるよっ!(*´∀`*)



シャガ



夫婦岩

やぱラクダにしかみえないよ~



8:25 香貫山(193m)



緑が混じったピンクの景色が好きです

夏の到来を感じさせるから



桜の絨毯を歩くまりちゃ



シュトラウス『春の声』

マイスター:お控えなすって









春はせつない

今年の春は隣のお姉さんを思い出していた

50何歳だったか微妙だけれど去年癌でなくなった

いつもにこにこしていてかわいい人だった

パン屋で仕事をしていて、おいしい食パンをいつも一斤持ってきてくれた

お金を払おうとするといつもかたくなに断って

だけどそんなんじゃもうもらえないよ!!ってゆって500円もらってもらって

いつもパンくれる時に話をしてた

「ひーちゃんは元気だよね」

「一緒に金華山に登りましょうよ」

「うん、もうちょっと痩せたら~」

そんなことを話していた

そのお姉さんが急逝してしまい

ものすごく悲しかった




人の生には限りがある

今年の春

桜を見ることのなかったお姉さんを思うと

せつなさでいっぱいになる

せいいっぱい生きなければ

そう思っているのに

生にいまいち衝撃的に限りを感じていないから

明日こそ頑張ろうなどと

悠長に構えている

明日は来ないかもしれないのに




ガンジーが言っていたように

生きたいと思う

明日死ぬと思って
生きなさい
永遠に生きると思って
学びなさい






お花見スポットを抜け、一旦国道へ降ります

結局、ここら辺が桜台だったのかな?

桜が咲き誇る美しい場所だったのできっとそうだろうな



にゃんこ発見!!!

早すぎてお顔は撮れなかった!

でも、かわいいでしょ、このおしりw



打ちっぱなしを見ながらおりる~

ボール飛んできませんようにw



ニャンキー発見!



わたしがニャンキーを激写しているところを激写するまりちゃ一眼!!

おとうさんが「こっちだよ~」って目線くれるようにしてくれてる(*´∀`*)


(まりちゃ一眼)

国道に降りてきました

ほんのちょっとコンクリートロードを歩きます



前回はここをロイ様が通過しないかと奇跡を願っていましたw

ふたりとも安心してねー!

今日は鍵あるよ!!!( ´艸`)



また入山!

9:00 八重坂峠





この看板、いつ頃描かれたんだろう~かわいい



かわいらしいバッタと美しいシャガ



八重とは『八つ、または数多く、重なること。そのように重なったもの。』

八重坂なだけに

きつい登りが続く!!!(;゚;ж;゚;)ブッ



よゆでつよ~



やえー

やえーー

ドエムグループですのでこの辺りは楽しみました(*´∀`*)



この間出逢った子

土に潜って目がとろ~んのガメラちゃん

逆から来たらわからなかった

ふり返って激写

相変わらずかわいい~



9:25 横山(183m)



「ぼくここにいれてもらてるでつ、らくちんでつー」



激下り~



逆立ちっ



迷彩柄

実は密かにハート柄が隠れているのだ



また下り



下ったところに峠アリ

9:45 横山峠



『ちま、いた、隠れてた!』

なぜか隠れているw

ちまちゃんかわいいw



そして徳倉山への激登りのはじまり!

黄色の支柱、23からカウントダウン!



きっつっ(;゚;ж;゚;)ブッ



途中で停まったら足がもう動かなくなるんじゃないかって感じ(;゚;ж;゚;)ブッ

これは一気にいかなきゃばやい

くっそくるしいぞ!と思って上を見上げるとちまちゃんが撮影してくれている!

こ!これは!!

おらっちよゆ~演出をせねば(;゚;ж;゚;)ブッ

ひきつった笑いになっていて相当きもかったはず(;゚;ж;゚;)ブッ


(ちまちゃんAndroid)

1到着!

やりきった感半端ないぞ(*´∀`*)



10:10 徳倉(とくら)山(256m)



ここで戦場のカメラマンばりに草の上に寝転び一眼のタイマー設定をしたのだけど

月曜日皮膚科に行くはめになりました(;゚;ж;゚;)ブッ

変な虫ではなかったけどすごく腫れて腕全体が真っ赤に

良い子の皆さんは野人のように草の上で寝っころばないようにしましょう(;゚;ж;゚;)ブッ

さて

おやつターーーイム!!!

どきどき!!!

みんなにケーキを作ってきたのです!(*´∀`*)

カカオチョコバナナケーキ

前回と同じく高カカオポリフェノールの72%の物を入れ、

バンホーテンのカカオを入れ、

前回まで入れていなかったバターを追加しました


(まりちゃAndroid)

こちらは新作

レモンピール&オレンジピールメインのナッツケーキ

檸檬がきつめがよかった

オレンジに負けた!

でも味わいを3D化させたかったので敢えてオレンジを入れてみた、これはこれで正解かも

こっちのケーキのが好評でした(*´∀`*)アリガト

みんなに食べてもらえて嬉しかったです!



あと名古屋の珈琲屋さんで人気のしゃちブレンド

これはめっちゃうまいです(*´∀`*)オススメ



そしてまた下る



11:00 香貫台分岐

「沼津港グルメ街」ってのがむしょーに気になりますw



ショートだけどチャンスロードもあります



太平洋戦争末期の機関銃座の跡地


(前回の写真使い回し)

11:05 馬頭観音



コノキナンノキキニナルキ

メロンの皮みたい





11:15 象の背(282m)



「ようこそ~」



C-3PO

うん、わたしもそう見えたよ、まりちゃw



こちらもコノキナンノキキニナルキ



ゴジラみたいな皮膚だ!



千金岩

金が好きなちまちゃん、「全部私の物よ~!!」とぎゅっと抱きしめたw

ここから「値千金」の景色が見られるから千金岩なのでは?と言われてるそうです

だから岩に「千金岩」って書けるのね

じゃなきゃもしこの岩自体が大事な岩なら名前書いちゃって相当やばいよね(;゚;ж;゚;)ブッ

てなわけで、ちまちゃん、

次回は岩を抱きしめなくてもいいみたいだw

In the first place, you're more like GOLD, i think.



「値千金」の景色

仲間はプライスレス!!!(*´∀`*)



また激下り



なんかおもしろい感じで撮れたw



お次は4コマ漫画風で~






11:40 志下坂峠



鷲頭小鷲頭

でかいのが鷲頭

その手前が小鷲頭





「目指すは鷲頭!」





「ランドネ風で」( ´艸`)

スーさん、方向ちゃうよw





11:50 志下山(214m)



前回この辺りで鍵を忘れたことが発覚しました

あの時の衝撃は忘れられないねw

反省するおらっちと慰めるおとうさんの図w



なんかはらへってきたなあ~

こっからこうなってああなって

鷲頭

その手前に小鷲頭がある



メシハマダカアアアアア!!!






つづく