Avignon-110129_1944~010002.jpg
 
このブログを始めてから一年経ちました。
パソコンが大の苦手な私が
今まで続けて来られた事…奇跡のようですAvignon-1047.gif
パソコンの練習のつもりで始めたブログでした。
「ほとんど誰も見ないだろう」と思っていたら!
皆さんのあたたかい応援で
続ける事が出来ました。
本当に有り難うごさいましたAvignon-0191.gif
 
先日、パソコンに向かう私を見た娘が、
しみじみ言いました。
「ママ、本当に打つの早くなったね。
最初は、゛申し訳ありません゛の一行打つのに
30分ぐらい、かかってたのにね」
 
そんなにひどかったかなあAvignon-1071.gif
最初の方のブログを読み返してみると
なるほど、この短い文を打つのに
何時間もかかってたなあ…Avignon-0200.gif
(今もあまり、変わらないかな?)
 
ブログを始める時に、私が誓った事。
①(当たり前ですが)人様の悪口や中傷を書かない。
②お説教や押し付けをしない。
③自分の自慢話をしない。
④余程、深刻な話の時以外は
「あはは」と笑ってもらえるユーモアのある文にする。
 
そして読んで下さった方々が
辛い一日だったとしても
「人間商売も、そんなに悪いもんやないなあ…。
泣いて笑って、生きていくのも、ええもんや。
明日も又、頑張ってみよう」
と思ってもらえるブログでありたいと願っています。
 
寄せて頂く感想の中で
「あたたかい感じがするブログ」
と多くの方に、言って頂けたのが
本当に本当に嬉しかったAvignon-1016.gif
私の真の姿?を知ると、離れていかれるのではと心配していた、生徒さんからは
「ブログを読んで先生の事が、
益々、好きになりました」
と多くのお声を頂いて感激Avignon-0184.gif
有り難うごさいましたAvignon-1043.gif
 
さて、一周年の祝杯は、ブログ最多出場の友人、
Yちゃんに来てもらいましたAvignon-0046.gif
 
お酒は、ブログを通じてお友達になった方から
頂いた焼酎「飛天」。
すごく呑みやすい美味しい焼酎でした。
肴は自家製おつけものなど。
写真奥の黒い食べ物は
焼酎と一緒に頂いた「黒作り」。
スルメ烏賊をイカスミの塩辛にしたもので
とーっても美味しいのですAvignon-0060.gif
写真手前の自家製キムチは
いつもは、アミの塩辛で発酵させますが
今回閃いてAvignon-1094.gifこの黒作りで発酵させた所、
大成功!手前みそですが
今までで、一番美味しく出来たよAvignon-0061.gif
 
いつもは人間の食べ物には、
興味を示さない月(ねこ)。
イカスミの匂いに反応して
黒作りの空き袋を捨てたごみ箱を
漁っている様子Avignon-1072.gif
あまり長い時間、ゴソゴソしてるから
見に行くと…
月の顔中、イカスミで真っ黒になってましたAvignon-0167.gif
めちゃくちゃ、面白かったAvignon-0183.gif
 
これからも、拙い文章ですが、
心を込めて綴っていきます。
宜しくお願いしますAvignon-0192.gif