今日は、娘の高校へ行く用事があり、
仕事は休むようにしていました。
高校のあと、私の教室の生徒さん募集の広告を
出す、打ち合わせに行きました。

私の持論は、「自営の仕事は止まったら終わり」
今が安定していても、常に先の事を考え、企画し、
動いておかなければならない。
そう思って、ずっとずっと、何かに追われるように
いつも先の事ばかり、考え、手を打って、
仕事が続くようにと必死でした。

でも今年は…あまりにも色々あり、先の事まで
手が廻らない。“今現在”を仕事に穴を空けないように
生徒さんに御迷惑をおかけしないように
こなすことだけで精一杯でした。
又、娘の通院や、自分の胃潰瘍などで
仕事を制限しなければ
いけない事も度々、ありました。

なので、新しく、企画するとか、教室の広告を出すとか、
5月の三木の展示会以後、すべて停止してしまっていました。

今、おかげさまでこうして、娘も私も心身の健康を取り戻し、
停止していた、色々な事を又、進め始めました。

そんなわけで、今日も広告の打ち合わせに行って来たわけですが
今までの自分とは、違うなあ…と思いました。

何かに追われるような感覚で動いていた時と違い、
少し、心にゆとりが出来たような気がしました。
仕事しないと、路頭に迷うわけですから、
もちろん、仕事は大事に決まってますが、
仕事以上の大切なもの…も仕事と並行して大事にしながら
頑張る!という事を理解したからでしょうか?

死ぬ程、苦しかったこの半年間は、私の仕事においても
必要な半年間だったのです。

広告の担当者の方は、最初からとってもにこにこした
誠実な方で、即、信頼できる方だとわかり
打ち合わせはスムーズに終わりました。

私は人の心は鏡だと思っています。
最初に「感じ悪い」と思うと(思われると)
お互い、それを感じてしまってて
後の仕事はほとんど、うまくいきません。
最初に相手の方に感じ良く思って頂けるように
日々、心掛けてるわけですが、
今日は、私もとってもにこにこ出来てた、ということかな。
とびきりの笑顔ができるようになったかなニコニコ