以前に書いた「干ししいたけ」のお話を覚えて下さってますか?
展示会直前の嵐のような忙しさ雷の中、
チャレンジしてみました(忙しい時に限って、手の込んだ料理を
作りたくなったり、大掃除をしたくなる変な癖あせる

肉厚のどんこが特売されてた音譜のを購入。
ポイントは、傘を上に干す事OK

我が家の法律?のひとつが、1番早く帰宅した者が
洗濯物を取り込む。というのが、あります。
ほとんど娘の担当なのですが、ちゃんと、しいたけも
毎日、取り込んで?くれてました。
干されたり晴れ、取り込まれたり三日月してる、しいたけ達。
なんだか、かわいいぞラブラブ

こうして、簡単に「干し椎茸」が出来ましたクラッカー
市販の干し椎茸が、高価な理由もわかった気がします。
手作りは市販のほどには、カラカラにはならないので、
長期保存が難しいのでは、ないでしょうかはてなマーク
すぐに使う事がオススメです割り箸

私も早速、昨日、展示会用の作品を制作しつつ、
筑前煮を炊く時に料理してみました。
水でもどすと、びっくりビックリマーク
プリップリッなのです音譜
とてもおいしいラブラブ
貴重なもどし汁も出し汁として使用しますが、
これは、市販の干し椎茸をもどした時ほどには
濃い汁にはなりませんでした。

今も仕事行く前に、こうしてブログ書きつつあせる
晩ご飯のおかずの「陣笠煮」を煮詰めております。
これは、もどした干し椎茸の内側に、ショウガ汁、
醤油、お酒、砂糖(白砂糖はつかわないよーん)で
味付けした、鶏ひき肉を詰めて、焼いて、同様の
味付けした出し汁で煮込むもの。
以前、ポコサウンドの呑み会に持参した時も
みなさんに喜んで頂いた、おすすめ料理のひとつですドキドキ

というわけで無事に、干し椎茸が自宅で出来ましたチョキ
心配(期待?)していた半魚人も現れませんでしたオバケ
ただひとつ、問題が…あせる
人間の食べ物は、魚以外は興味がない月(猫)は
なぜか?干し椎茸の戻し汁が、大好きっラブラブ
戻してる間中(長い汗)、ちょうだいちょうだいラブラブ攻撃
を受けるのが、本当に大変なのです…あせる