午前の着付けの授業は、着物の知識の講義でした。

ものごとには、人には、「聞こえるタイミング」が
あると思います。

この「聞こえるタイミング」と言うのは、耳が機能的に
聞こえる、という聴力の事ではなく
脳みそまで届いて、そういう事なのか!と理解し、
心まで届いて、もう忘れないでおこう、と
認識する事です。

講師になりたての頃は、何回も毎回のレッスンごとに
同じ事を説明しても、全く覚えない方が理解出来ずに
悩みましたが、どの方も、ある日突然、すっと
理解されて、納得されて、出来なかった事が得意に
変わる時が来ます。
私はこれを「聞こえるタイミング」と名付けました。

講師の仕事というものは、生徒さんそれぞれの
「聞こえるタイミング」を信じて、
何年でも待つこと、ではないでしょうか?

今日の着物の知識の講義も、生徒さんにしてみたら
早く、知りたかったと思います。
でも、袋帯と名古屋帯の違いも学習してない最初の
頃に知識を学習してもまだ「聞こえるタイミング」
ではなかったと思うのです。

今日で着物の決まり事も、ばっちりチョキのハズ。
怖がらずに、どんどん着物を着て下さいね音譜

午後のお花のレッスンは、5月5日の展示会のアレンジ作成。
かなり、豪華な立体額のアレンジが完成!拍手ぱちぱちクラッカー
とても、お疲れのことと思います。
アレンジ制作してると、しんどくなり、やめたくなる時が
ありますが、そこで「もうこれで、良い事にしよう」
と手をとめるか、「まだ、あとひとつでも頑張ろう」
と粘るか、で、1年も経つと雲泥の差が出ます。

私は諦めずに粘る方が大好きドキドキ
とことん、お付き合いします。
今日のアレンジは、ハードルが高く、苦しかったと思いますが
最後の最後まで、夜遅くまで、本当によく頑張りましたニコニコ
展示会、楽しみですねっ音譜

ポコサウンドオーナーのNさんは、オーナーであり、
生徒さんでもありますヒマワリ
レッスンの時は私の生徒さんでありますが、多くの事を
私はNさんの超前向きな姿勢から、学ばせて頂いてます。
「いつも快活。最後に幸せ」
これはNさんの大好きな、ひまわりの花言葉ですが
(文献により異なります)この言葉のままの
方だなあ…といつも思っていますヒマワリ

レッスンの終わり頃、ヨガでご一緒のOさんから
アレンジのご注文を頂きましたブーケ1
帰宅後、張り切って作成しましたアップ
とても嬉しい、有り難い、事です。晴れ

コスモス三木展示会
5月5日 三木山森林公園 森の文化館 会議室にて

チューリップ紫Avignonでは生徒さん募集しています。
生花。プリザ、手作りプリザ、の趣味と資格のコースが
あります(明石、三木、学園都市、ポコサウンド)
チューリップピンクポコサウンドでは着付けレッスンもしています
チューリップオレンジアレンジ、ブーケのご注文、着付けの御依頼も
お待ちしています