昨夜は、兄が来ました。
兄の子供(つまり私の姪)がネコアレルギーなのであせる
大型長毛種ネコの月や、大型?カメのクッパがうろうろする
我が家には足を踏み入れたくないようで、いつもは玄関で
用を済ませるのですが、昨夜は、長くなる話もあるし、
上がってもらいました(床、ソファ、クッション全ての月の
毛を掃除してからあせる

用事が済んで、前日に兄は人間ドッグに行った、と言うので
その話になりました。
父と私は、油断したら太るタイプ。
母と兄は、食べても太らないタイプ。
(私が目撃した母(38キロ)の最高記録は、ご飯3杯とおかず
食べた直後におはぎ5個汗
「お兄ちゃん、今、体重何㎏なん?」と聞くと
58㎏と言います。それでも驚いたのに
「いや、ホンマは56㎏やねんけど、そのまま人間ドッグに
行ったら、いっつも痩せすぎや、とか、食べてますか?とか
うるさく言われるから、人間ドッグの1週間前から必死で食べて
58㎏にして行くようにしてんねん」と言うのです。
体重は骨太、筋肉質、という事もあるし、まだ良いとして
体脂肪率が1桁だと言うのですビックリマーク ヒトケタ!!
「でも、体脂肪率が1桁やと、すごい寒いし、身体もしんどい
から、10%になったら楽やから、10%になるように必死で
食べるようにしとうねん」
と、信じられない発言…あせる
太らないように必死な私と、同じ兄妹とは思えないあせる
「体重」「体脂肪」という言葉に娘も耳をダンボ耳にして
聞き入っています。(あ、ちなみに私との喧嘩はもう仲直り済ラブラブ

頂きものの美味しいお菓子が、あったので全部、兄にあげました
(頑張って体重増やしてね。の気持ちを込めて)
「ホンマにもらってええん?俺、これ好きやねんナイフとフォーク
と今年48歳と思えない喜びよう…お団子

「じゃ、帰るわ」と言うが早いか、スタスタと玄関まで早足、
上から見送ってると、車を止めてる所まで、ダッシュして
すぐに見えなくなりましたDASH!
「おにいちゃん…体脂肪増やしたいと言ってたのに、なんで
全速力で走るん…?汗

痩せる体質。太る体質。
とよく言いますが、「日常の何気ない動作の積み重ね」で
決まるんじゃないかな?
兄を見ていて、そう思いましたぶーぶー馬ブタ