今日は、久々にいつもの和室ではなく、二階の椅子席のお部屋。
和室と比べて、ふたつの良い点、ふたつの悪い点、があります。

まず、悪い点ドクロ
というか、不便な点。
ひとつ!花に必須な水を汲める設備が無い!
(いつもの和室にはキッチン、つまり水道がついていて便利)
今、当たり前になってるおトイレの自動水栓(手を出したら水が
出る水道)では沢山のバケツに水が汲めない!
教室を持ってすぐに、仲良しになったビルのお掃除の人に
教えてもらいました。水道栓つき深いシンクがあるのは必ず、
男子トイレ。混雑するビルの女子トイレは、ひとつでも多く
個室トイレを作りたい為、水道シンクは男子トイレに設置
されてる事が、ほとんどなのです(三木も明石も!)
この仕事をしなければ、考えてもみなかった事。
人生なんでも経験だなあDASH!

というわけで、二階のお部屋でレッスンの日は、こそこそと
朝いちで、男子トイレに向かいます足あと
そうっとドアを開ける。
おしっこしてる男の人の後ろ姿!!
慌てて廊下の角に隠れるあせる
その男の人がトイレから出るのを見届けて素早く入るっあせる
バケツに水が溜まるのが長く長く感じて、はらはらあせる
全てのバケツに水を汲んで男子トイレを脱出できたら
本当にほっDASH!
まるで痴漢になった気分…(すでに痴漢?)
痴漢や覗き魔を職業?にしてる人は、こんな苦労?を
してるのか?目

ふたつめ!
二階の部屋は暑いメラメラ冬でも暖房を入れてるように暑い。
これは生花には致命的です。
今日は2月並みの寒い日だったので、ましでしたが、それでも
冷たい雨の降る屋外駐車場の車の中の方が、温度が低いので
花材は、車で管理して、レッスンごとに何度もとりに行きました。
ここまでしなくても良いのかもしれない…
私が完璧主義すぎるのかもしれない…
でも、少しでも、お花が開いてしまわないように
生徒さんが持って帰ってからも、一日でも長くお花が持つように
私の出来る事は全てしておきたい。と思うのです。

良い点もあります天使
ひとつラブラブ机が並んでるので出さなくても良い事。
和室はものすごく重い、折り畳み机を出さなくてはいけなくて
力持ちの私も毎回、かなりの重労働長音記号2
今日は身体がラクでした音譜

ふたつめラブラブとても静かベル
いつものように、宴会じじい…いえ、おじいさん達の
騒音に悩まされなくて、午前クラスのみなさんは久々に
集中してレッスンできたのではないでしょうか音譜

今日の生花は、母の日のアレンジ。
経験長い皆さんは、さすが!の出来映えクラッカー
フリースタイルの時も、基本を丁寧に思い出してくださいね黄色い花

Aさんから娘に、手作りブラウニーのプレゼントがチョコレート
食に対する娘の状態を思いやって下さって、安心の材料で
作ってくださった、ブラウニーラブラブ
娘は幸せ者です…本当に有難うございました。

展示会…出展されない方も見にいらして下さいね車
やはり、学園都市、明石の教室の方には、三木は
遠いのかな…汗
お待ちしてますねアップ  

チューリップオレンジAvignonでは生徒さん募集しています
生花、プリザ、手作りプリザの趣味と資格のコースが
あります(明石、三木、学園都市、ポコサウンド)
チューリップピンクポコサウンドでは着付けレッスンもしています。
チューリップ紫3名から出張レッスンにも伺います
チューリップ赤アレンジ、ブーケのご注文、着付けの御依頼も
お待ちしています