昨日は、出張着付けのお仕事に行きました。
お客様は、学園都市教室のお花の生徒さんのAさん。
お花でのお付き合いから、着物着付けの御依頼を
受けるというのは、本当に嬉しいものです。

着付けをさせて頂く時に、心掛ける事は
まず、苦しくない事。
一日の終わりまで、着崩れしない事。
そして、ただ、着せるだけではなく、
その方が、より、美しく見える着付けをする事が
自分の大事な使命だと思っています。
衿の抜き方、衿を重ねる角度、着丈は重要。
身長やお尻の大きさ、骨盤の張り方、に合わせて
帯結びのデザインやお太鼓の大きさを考えます。
人混みにお出かけされる場合は、人に引っ掛けられて
崩れない帯を考えます。

私の着付けは、Aさんのように細身の方にも
あまり、無理な補正をせず、身体に合った着付けを
させて頂きます。
また、私自身が着物で大阪まで運転して行くし
(草履だけ靴に履き替えて)
着物でも、しっかり食事もしたいので、ここを
押さえておけば、着崩れしない というポイント以外
は、しめ過ぎないようにします。
そして何より、お洋服姿も素敵だけど、着物姿も綺麗ラブラブ
と思って頂けるように…

Aさんは、いつもお洋服もとてもお洒落な方ですが
お着物姿も本当に上品でお似合いでした。
可愛い振り袖姿の娘さんと、並んでお出かけの様子は
とても、華やかでしたキラキラ

着付けクラスの生徒さんは、まだ着る事に精一杯で
ご自分に似合う着付けまで、考える余裕が出ないようです。
あと一歩…この部分を楽しめるようになると、うんと
もっと、着物が好きになります。
頑張ってくださいねドキドキ

夕方のAさんのメールで、終日、気分悪くなられたり、
苦しくなったりせず、着崩れもせず、心配してた雨も降らず、
楽しく過ごせたご様子を知り、安心しましたひらめき電球

チューリップ紫Avignonでは生徒さん募集しています。
生花、プリザ、手作りプリザの趣味と資格のコースが
あります(明石、学園都市、三木、ポコサウンド)
チューリップピンクポコサウンドでは着付けレッスンもしています
チューリップオレンジ3名から出張レッスンにも伺います
チューリップ赤アレンジ、ブーケ、着物着付けの御依頼もお待ちしています