今朝、張り切って5時半に、起きました。
今日は、卒業式。
メイクして、ヘアーセットもして、(あ、つけまつげも目
着物を着て…(主役は娘ですが汗
雨なので用意していた色無地ではなく、濡れても良い着物に変更。

つけまつげ目した私は、なんだか“老けたメーテル
(銀河鉄道999の)”みたいな気がしますが、折角の娘のプレゼント。
していきましょう目
着物、着ようとしたら晴れてきたので、やはり色無地を着ようと
Yちゃんに「出発10分、送らせてー」のメール。
いつも本当に、ごめんなさい…しょぼん

卒業生入場の頃には、すっかり、晴れて、良い式でした。
最後の校歌は保護者も起立して合唱。
歌詞カードを見ないで3番まで歌えた私も、この中学の
卒業生です。

保護者で花道を作って、卒業生を送り出します。
着物を着ているのは、私の他にもう一人の方だけ。
私が見つけるより先に、知り合いの皆さんの方から
私を見つけて下さいます。
泣いてる卒業生は、やはり、もう高校が決まってる子が
多かったかな。娘を含め、明後日の公立入試を控えてる子は
緊張が強いし、まだ学校に来るから、実感が湧かないようでした。

本日の本当の楽しみは、式の後のお食事ナイフとフォーク
YちゃんとこのNちゃんは風邪気味だから(きっと娘にうつしては
いけないと配慮してくれて)と、Yちゃんのみ参加…ごめんね。
M子ちゃん、ママ、M&Mちゃん(双子ちゃん)、ママ
皆でランチにいきました。
みんな、別々の高校って本当に寂しい。
これから、成長して世界を広げる娘ですが、みんなとの
あたたかい、お付き合いを、これからも続けてね。

すごく楽しいのに、別れがたいのに、明日のレッスン花材が届く
私は、帰らねばなりませんしょぼん

帰宅後、花材仕事を済ませ、朝から頂いた、沢山のお祝いメールに返信を。
友達、生徒さんがた、W先生、ヨガの先生…皆さん本当に本当に
有難うございました。娘は、今はこの世の辛苦を集めたような青い顔して
ますが、きっと間もなく、こんなに沢山の方に思って頂ける事が
どれほど、幸せか、という事がわかると思います。
Mちゃんが娘に書いて下さったお手紙をみせてもらって、
涙…あせる優しい優しい気持ち、本当にありがとうネラブラブ

夜、ピンポーン♪とポコサウンドのNさんちのM君が、
私の誕生日と娘の卒業お祝いを届けて下さいました。
ヒデキ感激(古いですか?)アップすごく嬉しいです。
本当に有難うございます。娘が塾から帰宅したら
すぐ、伝えますね。Nさんファンの娘はとても喜ぶと思います音譜

まだ、誰か来そうな気がする…とリビングを片付けると
ピンポーン♪ 兄が、誕生日プレゼント届けにと、卒業おめでとうを
言いに来てくれました。
両親は私達の誕生日を忘れてますが、兄の家族はいつも覚えて
お祝いしてくれます(もちろん私も)
しかし、男兄弟の悲しさあせる電報のような会話で終わってしまうのです。

今日は、中学からの友達のSちゃんちのMちゃんも、御世話になってる
花屋さんの息子さんも、ウチに配達してもらってる牛乳屋さんの
娘さんも、卒業式でした。
みんな、みんな、本当におめでとうございますクローバー
心から、おめでとう。

チューリップ紫Avignonでは生徒さん募集しています。
生花、プリザ、手作りプリザの趣味と資格のコースが
あります(明石、学園都市、三木、ポコサウンド)
チューリップピンクポコサウンドでは着付けレッスンもしています。
チューリップオレンジ3名から出張レッスンにも伺います。
チューリップ赤アレンジ、ブーケ、着付けの御依頼もお待ちしています。