朝からひどい雨でした。
教室の日はひたすらお天気を祈ります。
雨が降ると本当に悲惨‥。
カッパを着て(荷物が多すぎて傘がさせない)、
夜逃げのような荷物を台車に積んで、駐車場から会場まで
最低、2往復はします。とにかく花材を濡らさないように。
教室開講当時は、雨というだけで段取りが狂ったりして
ましたが、年とった?今は、雨は雨で、その対策を
素早くして、こなせるようになりました。
基本的にアシスタントをつけず(完璧を求め過ぎる私の
アシスタントになる人が気の毒だし)一人でこなす、自分を
助けてくれるのは、あらゆる急なアクシデントに対応出来る
準備をしていた自分自身です。

午前のクラスには、娘の同級生のお母さんが2人おられます。
(仕事仕事で、学校行事不参加の私は、ご入会後、数カ月、
経つまで気づきませんでした。ごめんなさい汗
受験生の子を持つ、私達。
Mさんは、推薦合格されました。おめでとう御座いますアップ
本当に良かった(^-^)/。娘も合格パワーが頂けますように。

午後のクラスは、今日は、お義母さまの介護で大変なNさんも
御出席されて久々に全員、揃いました。
そして、またまた、美味しいスイーツの数々‥ケーキ
Sさんからコヤマさんのバームクーヘン(初めて頂きました。美味!)
Oさんは手作りチョコクッキーと珍しいチョコ菓子を(チョコが苦手
だった私ですが、Oさんのチョコ菓子を頂いてから、開眼したかも)
Aさんは生キャラメルを(すごーい!手作りと思えない)
さらに嬉しい事は、皆さん、娘の分も用意してきて下さった事です。
本当に有難うございます。娘も大感激ラブラブ
又、張り切ってお礼のお手紙を書く事と思います。
大事に大事に頂きますね

この教室の大きな特徴が有ります。
それは、お部屋(和室)が隣の部屋と入り口は別々なのに、
中が襖で仕切られてるだけでつながっている事です。
なので、お隣さんによって、私が一生懸命作ってる教室の雰囲気が
壊されたり(>_<)、又、その逆もあるわけです。
今日の午前は、いつも御馳走を持ち寄って、大宴会する、
おじいさんとおばあさんの謎の集団。
いつも「非常識すぎるよなあ」と思っていたら、お酒(朝から!)
呑んでる事が判明!私も大酒のみだけど朝はのまないぞ。
3年以上、我慢していた私も今日はツイにささやかな反撃!
名付けて「傘立て奪い合い事件」。興味ある人には、
演技付きで再現しますのでお申し込みくださいね(°∀°)b

午後は子供生け花の教室。
普通、同業者同士は、同じ曜日、ましてや隣の部屋などに
ならないように、組むのが貸し会場のルールらしいですが
ここは無頓着なようで、最初はお互い、びっくりして
ぎこちない空気でした。でも人といがみ合うのが嫌な私は
自分から毎回挨拶し(私の方が年下だし)、1つしかない
ボードを私が先に使っているので困ってらしたようなので
生徒さんに急いで移してもらって、隣に持って行くように
したら、笑顔でお話して下さるようになりました。
今日は共通の知人がいる事がわかり、びっくり。
隣の部屋になってしまった同業者者同士が、仲良くお話してる
なんて、ちょっと珍しい光景かも音譜
なんだか、とっても嬉しかった。
「傘立て奪い合い事件」の怒りも忘れて、幸せ気分の
単純な私なのでしたドキドキ

チューリップ紫Avignonでは生徒さん募集しています。
生花、プリザ、手作りプリザ、の趣味、資格コースが
有ります。(明石、学園都市、三木、ポコサウンド)
チューリップピンク3名から出張レッスンも伺います
チューリップオレンジポコサウンドでは着付けレッスンもしています。