午前クラスは、新しく入会して下さった方がありました。
生徒さんのMさんが、お友達のYさんを連れて
来て下さったのです。
私は、未知の人に会えるのが、嬉しくてたまらないので
広告を見て来て下さる方の時も、ワクワクしますが、
長く教室をしてると、時に、お花以外の目的で入って
来られる、困ったちゃんもおられるので、少し緊張します。
でも、今日は、Mさんのご紹介なので、とても安心して
朝から、ウキウキお待ちしておりました。

Yさんもとても素敵な方ドキドキ
その上、とても器用でお上手だったので、体験レッスンと
思えない、速度と仕上がりでした。
次回の作品も楽しみにしてますね黄色い花

明石教室は私の独立後、1度も生徒さん募集広告を
出さずに(ある事情で出せずに)来ました。
今年は、やっと広告を出しまくって!活性化しよう!と
鼻息荒く誓った所でしたので、本当に幸先の良いスタートと
なりました。Mさんは、明石のフリーペーパーも教えて
下さいました。わからなくて困っていたので本当に
助かりました。有り難う御座います‥
早速、広告を出しますね。

Tさんはお引っ越しされて、とても遠くなられたのに
遠路はるばる来て下さいます。有難う御座います。

午後クラスには、私がこのブログの尊敬する人の欄に
記した、大正生まれのNさんがおられます。
Nさんから見れば、私は殻のついたひよこだと思うのに
いつも、背中が見えるほど深いおじぎをされて
「先生、お願いいたします。」と言って下さいます。
私の方が、沢山の事を教えて頂いてるのに‥
私が今まで人に頭を下げていたのは、本当に頭を下げる
姿勢では、なかった。と気付き、Nさんにお会い出来た日から
私の人様に対する姿勢は、成長出来た気がします。
80歳まで、ご自身の会社の経理をされておられて、
世界中、行った事の無い国は、ごくわずか。
戦争はもちろん、沢山の経験をされてるのに、いつも
謙虚で若い皆さんを立てておられます。
私が、Nさんの年齢になった時、Nさんのような女性に
なれるように、もっともっと人間磨きをしなければ。
もうすぐ、90歳を迎えられます。
お元気でずっとずっとご一緒にレッスンできますように。
私の願いです。

Kさんは、毎年、お庭に蜂が巣を作るのをそのままに
しておられます。
巣の位置で、その年の自然災害がわかるそうです。
高い位置に巣をしていたら、大雨(水害)の年。
風邪を避ける場所にしていたら台風の多い年。
昨年の台風の上陸は無かったけど、大雨の被害はひどかった、
というのも見事に当たってました。
今年の巣はどうかな?
皆でお話聞くのを待っています。
文明が進んで、何でもデーターや数字で判断するように
なりましたが、私はこの蜂の巣のお話のように
自然から、学んだり、感じ取る感覚を失いたくないと
思っています。

生徒さんから頂くお話は私の大事な大事な宝物。
皆さんに支えて頂いて、お仕事出来ています。
今日も深く深く、感謝‥。

チューリップ紫Avignonでは生徒さん募集しています。
生花、プリザ、手作りプリザの趣味と資格のコースが
あります。(明石、三木、学園都市、ポコサウンド)
チューリップピンク3名から出張レッスンも伺います
チューリップオレンジポコサウンドでは着付けレッスンもしています。
チューリップ黄アレンジ、ブーケ、着物着付けの御依頼もお待ち
しています