今日はポコサウンド教室。
神戸市垂水区のドルミハイツAの819で
レッスンしています。(神戸ポコサウンドでも検索を♪)
私はお花と着物の着付けを受け持っています。

数年前に、朝日新聞の“ひととき”欄に私の雑文の
“着物、着ようよ”を掲載して頂きました。
その頃から、“生徒さんが着物を着られない事を
恥ずかしがらずに言える、費用も良心的な全くの
初心者の方の為のレッスンがしたい”との思いが
強くなりました。ポコサウンドのNさんは、最初、
私の花を御覧下さり、花の講師として私を求めて
下さったのですが、着物の講師も探しておられて
あっという間に話が決まってしまいました。
昔とった杵柄(師範免状と専門学校で着付けの
レッスン担当していた経験)が役にたちました。

本日は、二重太鼓のレッスン。
皆さん、驚くほどの上達ぶりです。
最初は肌着と襦袢の区別もつかず(それが当然です
恥ずかしくないよ)、不安そうだったみなさん…
自分で着られるようになった!
私も本当に嬉しいです。
あと一息。頑張りましょうね♪

お花は、私がカリキュラムなどすべて組む、
オリジナルの「花、色々コース」です。
生花、プリザを季節や皆さんの実力アップに合わせて
決めていきます。
今日は、おひなさまのアレンジ。
チューリップをグルーガンで開くのが大変でしたね。
確実に基礎力がつきました。
5月の展示会、頑張って出品しましょうね。

レッスン中にYちゃんの娘のNちゃんの推薦入試合格の
メールが!良かった 良かった!本当におめでとう♪

*Avignonでは生徒さん募集しています。
生花、プリザ、手作りプリザの趣味コース、資格コース
があります(明石、学園都市、三木、ポコサウンド)
*アレンジ、ブーケのご注文もお待ちしています。