ショートした原因が分かった。

すげーバカだなーって思いましたよ、ええ。

ブレットボードに差し込んだ電源が家庭用電源だったんです。コンバータついてない普通のコンセント。

だから、直流電流流さなきゃいけないのに、交流電流を流してしまったんです。

本当に危なかったです。ショートして電解コンデンサーから花火が出ました。目に入ったら失明してたかもしれない。本当に気をつけなきゃいけないと思った。天井が焦げた。親が怒ったけど、いつも通り無視した。「親の言うことなんて70%はインチキ」だと祖父に習ったのを思い出した。

ところで、PIC開発には「ポケコン」というアセンブリ言語によるプログラミングができるモノがあるらしい。すげーじゃん、ああ、何のためにWindowsインストールしたんだろうと思ったら、工業高校のみでしか販売してないみたいです。




ちょっと分かりにくいんだけど、花火を吹いた無惨なコンデンサー。これは、4.7μFのコンデンサー。写真は撮らなかったけど47μFのコンデンサーはもっと派手に花火を吹かした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ