祖母と地元の母校へ

参議院議員選挙
投票してきました


18歳から選挙に
参加出来るようになった1番最初の代が
私たちの年代

嬉しく思います。


今日は記念すべき日ですね。



10代も

自分達の想いを
1つ1つの票として、届けれるようになりました。



私も今年の冬に

選挙権のシンポジウムに参加させていただくまで

知らないことばかりでした。




誰かがやってくれる。

政治って難しそう。

わからないから行けない。


と思う人もいると思いますが

今はネットの時代ですし

分かりやすく、まとめられた
サイトなど調べたらたくさんあります


ちょっとでも
関心を持って調べてみる、
考えてみる、事が大事だと思います。





わたしたち若い世代も
しっかり、自身の意見を持てたら

より
素敵な未来がつくれるとおもいます。✨



投票権が今、手元になくても


身分証明書があれば投票できます。



友達とカフェに行った帰りでもいいから

投票してほしいと、

大人の方がおっしゃっていました。



行ってみよう

っというその一言が大事だと!


10代の意見にも目を向けてもらえるチャンスを

あたえていただけた!

認めてもらえたんだって

ワクワクして行ってみてほしいです!✨


同じ世代の
皆さんにすこしでも
知ってもらって
発信出来たらいいな、と


思い書かせていただきました。


みなさんも選挙に行ってみてください!


{5274E3E7-3281-48EF-A1BD-D981AAE66C77}


AD