エカキ之カキモノ_檜山 巽

Make:Japan2009@東京工業大学キャンパス
はっきり言って、かなり面白い!です
本日までですので、ざっとご紹介

しかし、見ただけでは解らない展示が多数ですので@_@;
各ブース30cm以内に近寄って
直接作者の人にお話しを聴く、かぶりつき鑑賞が、必要^ ^;

エカキ之カキモノ_檜山 巽
ゲイナーを使った蛍光灯のON・OFF検知で出すノイズを利用した
「GOZIRA」っぽい大音響がカッコイイ、ノイズ・ミュージック・パフォーマンス

エカキ之カキモノ_檜山 巽
LED500コ(!)の手づくり立体ディスプレイは
ミニマルで、インパクトあるアイディア!

エカキ之カキモノ_檜山 巽
エカキ之カキモノ_檜山 巽
ピアノ線ありません!ホントーに飛んでます^ ^
ちょっと傾けば失速、をどう回避してるのかうかがったら
空中で3軸を検知し、修正するコンピュータ搭載なんだそうです

このほか、飛ぶパンツのDemoあり(今日はいい天気なので屋外でみられるはず)


エカキ之カキモノ_檜山 巽
気合いの入ったロボット・ペットはインパクトある造形も必見
モータ駆動の犬っぽい(イノシシっぽい?)のと
エンジン駆動(:猿人?)で
スゴい轟音をたてるゴリラっぽい
のがいます

エカキ之カキモノ_檜山 巽
エカキ之カキモノ_檜山 巽
蟲っぽい動きが感情に刺さる、多方向走行ロボットと
カッコ良く射撃ポースをとってBB弾を打つロボット

エカキ之カキモノ_檜山 巽
迷路走行競技用ロボットは、脚に壁面感知、走行距離センサー搭載
こんな情けなかわいい顔して、ローラーダッシュ(!)します^ ^

エカキ之カキモノ_檜山 巽
プラスティックの厚みで光が屈折することを利用した
「セロテープ重ね貼り模様」が、美しすぎるカレイドスコープ

エカキ之カキモノ_檜山 巽
骨に染料で着色したこれら標本はもともと研究用の本物!
x線写真より立体的で、すばらしくきれいなオブジェ、感動もの!

エカキ之カキモノ_檜山 巽
造形作家:ミヤタケイコさんヌイグルミは、撫でるとLEDで光る

エカキ之カキモノ_檜山 巽
エカキ之カキモノ_檜山 巽
上から、
LED発光いくらが美しく光るフェルト製のシャケ
基盤にフランス刺繍のブローチ 

意外だった「テクノ×手芸」系展示のボリュームの多さ

エカキ之カキモノ_檜山 巽
持って写真を撮るとyoutubeっぽくみえるクリアファイル
&つけて撮ると顔認識風に見える、白枠はほぼ原価の物販に心打たれます・・
(テクノでも、ネットでもねーじゃん!と、突っ込みたくなるけど・面白い!)

*ネット系予備知識を必要とするショーもな系
(えぇと、一応、褒めてます^ ^;)も多数ですが

ネタを知らなくても、あまり気にせず体験すべし!
(また、聞けばみなさん、とても親切に教えてくださいます^ ^)

エカキ之カキモノ_檜山 巽
↑ファミマ入店音・チャイム♪
エカキ之カキモノ_檜山 巽
↑バリバリする財布

MAKE:2009
2009年11月22日(日)、23日(祝); 時間:22日 11:00 - 18:00、23日 10:00 - 17:00
東京工業大学キャンパスで開催中