11年ぶりにメインモニターを買い替えた。お仕事上、仕方なくと言うのが本音ではある。

 

11年前に初めてワイドモニターに買い替えた話はこちら ↓↓↓

 

 

↑↑↑ 安いモニターと言えどもこれは当時の名機。三菱のDiamondcrysta! もう作っていませんね。

 

流石にすこ~しだけ色味が怪しくなってきていましたが、それでも現役バリバリのDiamondcrysta君。使い勝手に全く支障なしでしたが、何故買い替えたか・・・

 

こちら真ん中が、今回買い替えた27インチ4K。(4部屋1キッチン住宅ではない)

ちなみに、マルチディスプレイで並んでいる両脇のモニターは激安中古!

3画面は超~便利。ファイル操作でイライラしなくなってしばらくです。

 

デザイナーさんからの依頼でWebサイトの構築をメインの仕事としていますが、昔からのデザイナーさんは紙媒体から入った人がほとんどで、その頃のデザインってソフトも何もかもMacが当たり前、それしかない???時代だったのかな?

 

Macって、パソコンの選択肢があまりないじゃないですか。

金額的にも大体はiMacな人が大多数。それも4kとか5kとかを購入するらしい。

 

そのパソコン前提でのデザインなので、閲覧も4kとか5k。

一般的な状況をあまり考慮しない(失礼!)おかたが多くいらっしゃって・・・

 

ちなみに一般的と言うと、Macユーザーが多くなったとは言え、いまだにWindowsユーザーが優勢。しかし、パソコンよりもスマホでの閲覧がほとんどで、パソコンにそんなにお金をかける人がどれだけいるかは疑問。

 

一般ユーザーみんなが、若干お高い4kとか5kのモニターで見ているとは思えませんが、デザイナーさんの環境では従来の画像設定だとボケるらしく、4kとか5k対応にしてくれと言われます。今までの三菱Diamondcrystaではなかなか必要性を把握できず、全くその気持ちがくみ取れなかったので、、、しかたな~く買い替えました。

 

が、しか~~し。

 

27インチ程度のモニターでは文字が小っちゃくて読めない。

結局は拡大してちょうどいい大きさにすると今までとあまり変わらない。

 

 

となるのですが、どう思いますか???

 

かなり無駄な時間を作業に費やしているとしか思えない今日この頃!

 

外出自粛でず~~~っと籠りっきり、子達は友達のお誘いも勇気をもってお断りし、偉い!

とは言え、ストレス満タンでしかも子供たちにとってはさすがに”あれ”なので、誰もいない場所を探して近場ドライブ。

駐車場はどこも閉鎖。巡り巡って季節外れの「白鳥飛来地」へ!

遠くの遠くに釣りをしている人が見えるくらいで、誰もいない。何もない。

当たり前ですが白鳥はもちろんいない。

桜さえも思うように見に行けない昨今、皆さまどうお過ごしでしょうか?

 

近場の公園の桜をどうぞ!

 

 

満開です。平日ともあってか、ほとんど人はいませんでした。

 

最近はよほどの事が無い限り毎日一人在宅仕事。いざという時に言葉が出るのか心配になるほどです。

 

家人?業務連絡程度です・・・

 

元々一人は嫌いではないし「不要不急の外出は避ける」はいつもの事なので大丈夫ですが、そう言われてもどうしようもない方の方が多いのは事実。早く終息することを願うばかりです。