お誕生日!! | 北京での小さなできごと        La vie avec les gateaux  

お誕生日!!

今日は旦那さまのお誕生日ケーキ


毎年この時期は、一年に一度の日本出張がはいってお誕生日は一人寂しく


過ごすことが多かった、かわいそうな旦那さん(笑)


今年は予定が変更になって、久しぶりに一緒にお祝いできました。


しかも今年は3連休。プレゼントはいらないというので用意しなかったけどべーっだ!


今日はお家でお祝いで、明日はランチに出かける予定ですビックリマーク



北京での小さなできごと        La vie avec les gateaux  -お誕生日 Tarte chocolat1


ビターなチョコレート好きなので、お誕生日ケーキは


カカオ70%のヴァローナで作ったチョコレートのタルト。


私が作りたかったものを勝手に作りましたべーっだ!


チョコレートのサブレ生地にアパレイユを流して焼いて、チョコレートのグラサージュをかけて完成ですニコニコ


少し常温に戻してから食べると(すっかり忘れたけど…あせる)、


口どけのよい生チョコっぽいアパレイユが美味しいラブラブ


このタルトショコラ、ビターなのでシャンパンにもとってもあいます。



お食事はさっぱりフレンチに。


ふっくら焼いた白身魚に、トマトをベースに作ったソースといただくだけなのだけど


とってもあっさりしていて美味しいんですにひひ


日本で通っていた、尊敬すべきフレンチシェフのレシピです。


北京での小さなできごと        La vie avec les gateaux  -Aniversaire Diner



ムスメちゃんは、午後からずっと「ねぇ、いつHappy Birthdayするのぉ~はてなマーク」としつこく。


どうやら、パパのお誕生日だけど自分がろうそく「ふぅ~」ってしたかったようです(笑)

北京での小さなできごと        La vie avec les gateaux  -お誕生日 Tarte chocolat2


一緒に蝋燭消して、大満足の様子でした。


普段は家ではあまり食べさせてないチョコレート


今日は無言でタルトをむしゃむしゃ食べてました(笑)





ちなみに、先日のシフォンは簡単にクリーム塗ってこんな風になりましたにひひ


北京での小さなできごと        La vie avec les gateaux  -シフォンケーキ3


クリーム塗ると、雰囲気も味も変わりますね。





ランキングに参加しています、クリックお願いしますビックリマーク

北京情報も満載ですニコニコ



にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村